ジミングウォーカー・地道にコツコツボビンレースを楽しむブログ

ボビンレースの制作過程や、習った技法などを書き残すためのブログ

2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

反ミニマリスト

今日は、アトリエ候補2のお片付け。。 最近、物を持たない暮らし”ミニマリスト”が話題で必要なもの以外持たない方々のすっきりとした部屋をTVやブログで拝見するたびに「あーうちとは真逆の生活があそこにはあるんだな~~」なんて羨望のまなざしです。私が…

今日はレッスンの日

今日は楽しいボビンレースのレッスンの日ですっ 今度はピルケースにレジンで装飾できたらいいなっと思い制作しました。が、、 糸の足し方を間違えてしまい、うまくできませんでした。なので制作したものをほどく結果となり2時間のレッスンで進展はなし、3歩…

ボビンレース・制作09

残り4分の1といったところでしょうか。 結構進みました、うん。うん。

アトリエの道路側

今回、自宅の外回りを生垣から塀にすることになりました。 ちょうどいい機会なので自分のアトリエ(になる予定の小屋)の窓の部分を道路から見えるようにしてもらおうと思っています。 道路からみた将来アトリエ(になる予定の)の様子です。 写真中央の窓の…

ボビンレース・制作08

ブログの更新を怠けてしまいました、、、反省。。 ボビンレースは進みました。 半分は過ぎました!! 連休が明けたらがんばろう!! 私は、貴重な現金収入として内職をしていますが、そちらもかなりたまってしまって厳しい状態。。地味ながらやることたくさ…

アトリエ・夢への第一歩

ボビンレースを制作するアトリエがほしいっ そこで使っていない長屋を使わせていただくことになりました。じぃじ、パパ賛成してくれてありがとう!!! アトリエ候補1 もとは義理のお母さんが農作物の選別や梱包につかっていた場所です。 アトリエ候補2 こ…

ボビンレース・ヘアアクセ

小さな作品を使ってヘアアクセを作ります。 今回もストラップ同様UVレジンで作ります。 まず、ブルーの色素で着色したレジン液を台座に流して硬化させておきます。 ためしにおいてみます。 こんな感じになります。 上から透明のレジン液を流し込んで硬化させ…

SESTO 7㎝ポインテッドトゥパンプス

10月のはじめから予約しておいたSESTOの7㎝ポインテッドトゥパンプス!今日届きました!! ほしかったんですよね~~走れるパンプス! お値段は¥2999 はいてみてびっくり!やわらかいのにパカパカしない!まだ、家の中だけのためし履きですが、この履きや…

ボビンレース・UVレジンストラップ

昨日購入してきた材料でストラップ作ってみました。 初UVレジンです。 若干、レースの白色がレジン液にひたされることによって淡くなってしまいますが、シックな出来栄えに大満足です。(←基本自分にあまい。。) UVレジンの作品というとキラキラで華やかな…

マニキュア・大好きな色

いっときジェルネイルにはまった私ですが、最近普通のマニキュアの方がやっぱりつけやすいなぁ。ということでマニキュアを購入! この色大好き~~~! 実はこのマニキュアを最初に使っていたのは、義理の妹!!(大好き)つけてるの見てちょ~いい色!!ど…

ボビンレース・小さな作品たち

今日は、午前中小さな作品を一つ作りました。 この作品を持参して手芸屋さんへっ 実験的に、ボビンレースの作品をUVレジンでとじこめてチャームやアクセサリーにしてみようかな。。と考えました。 さっそく行って買ってきました。 前々から興味はありました…

作品たち実家へ

実家の両親が作品をとても気に入ってくれました。 本当にうれしかったです! 実家に飾ってくれるということで、先ほど届けてきました。 改めて「とてもいい作品だ」と褒めてくれました。 もちろん、差し上げるつもりでもっていったのに「はい、これね。」と…

ボビンレース・作品展終了

10月喫茶店での作品展に出品していたレースが戻ってきました。 夕方、自宅庭で撮影してみました。 ↑トーションの大きな作品です。 ↑「アイビー」好きな作品です。 ↑「BEURA 'RUBY GLOW'」という作品です。 ギンプの出し入れが多く手間のかかる作品でしたが、…

次男・ぜんそく気味・・・

最近、次男の体調がよろしくありません。風邪をひいたのをきっかけに、今は咳がかなり出ています。ということで先週水曜日に小児科を受診しましたが、今日再び受診。予約をしていきましたが、小児科は満員でしたのでかなり待ちました。 先生も「最近の天候で…

40才の挑戦

私は、現在40才。 そこで一念発起。シーラボの「お客さまモデル」に応募してみることにしました。 ↓ ↓ ↓ モデル!!なんておこがましいですが、この企画の応募要項は"きれいな人"ではなくて、”きれいになりたい人”なんですっ(個人的な推測ですが・・・) も…

あったかネックウォーマー

冬に向けてネックウォーマーを作りました。 これからの季節、首周りが寒くなりますよね、、このネックウォーマーは、「NHKすてきにハンドメイド」でいいなっと思いつくりました。 輪針で編んでいくのでとても簡単でした。 巻くとこんな感じでしょうか。。。 …

ボビンレース・制作07

間違えつつも少し進みました。 ↓ ↓

次男風邪

昨日の夜から次男が風邪で発熱です。今日は熱は下がりましたが、念のため学校をお休みしました。明日はいけるといいね!!やっぱり健康が一番ですっっ

ボビンレース・制作06

改めて織り直します。 ↓ ↓ ↓ 以前の織り方よりも葉っぱのふちが欠けずにできました。これでいきます。劇的な変化はありませんが、織りなおしてよかったです!!

ボビンレース・制作05

昨日の織り間違い、やはりほどきます。 あや織りをほどいていくと、ここでストップ。なぜなら隣の4つ組などを組み合わせた部分から1組合流しているため、ここから先をほどくには、外側の部分もほどかなくてはなりません。くぅー。。 間違えていない部分もほ…