ジミングウォーカー・地道にコツコツボビンレースを楽しむブログ

ボビンレースの制作過程や、習った技法などを書き残すためのブログ

次男・ぜんそく気味・・・

最近、次男の体調がよろしくありません。風邪をひいたのをきっかけに、今は咳がかなり出ています。ということで先週水曜日に小児科を受診しましたが、今日再び受診。予約をしていきましたが、小児科は満員でしたのでかなり待ちました。

先生も「最近の天候でぜんそくの子かなり多いですよ。」

とのことでした。

自宅にはネプライザーを購入しているので自宅で吸入。ここ1年ほどとても調子がよかったので母親として少し落ち込みました。

長男は今はきれいになりましたが、アトピー性皮膚炎でしたので、赤ちゃんのころから肌が赤く、かきむしって血が出てしまったり髪の毛も一度抜けてしまいました。母乳でしたので私も卵を牛乳が入っているものすべてを除去しての食事でした。

子育てっていろいろありますね、長男のアトピーも次男のぜんそくも小児科で診断された時には悲しくて涙がでました。もちろん自分が悪かったのでは、と自分も責めました。きれいな肌や健康な体の子がうらやましくてうらやましくて、、、

なので自分にはあまり子育てを楽しむ余裕はなかったかな。。まいにち必死で肌にいいと聞けばオーガニックの肌着をかったり、ぜんそくにいいときけばアロマを試したり、

まいにち使う調理用のオイルもすべてオリーブオイルかグレープシードオイルにかえて敏感肌用の石鹸にかえて、加湿器を買って・・・・・

お金もかかりましたが、精神的にもかなり衰弱しました。子育てって本当に壮絶です。なので、たまにテレビやほかの方のブログで楽しく子育てされているかたを拝見すると本当にすごいな、とただただ感心します。同時にとてもうらやましいです。私は心配性で融通がきかないので、性格もあるのかもしれません。

まだ子育ては続きますが、自分は子どもたちにどんなふうにうつっているのかな、いつも怒ってばかりで鬼のようにみえているのかな。なんだか心配になってきました。

せっかく親になれたに、自分の子だとどうしてこう感情的になってしまったり、余裕がなくなってしまうのでしょうか、

寝不足気味のせいで、内容が暗いですね、、、