ジミングウォーカー・地道にコツコツボビンレースを楽しむブログ

ボビンレースの制作過程や、習った技法などを書き残すためのブログ

2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ボビンレース・制作04

今日は土曜日です。主婦にとっては平日よりも忙しいっ*1 でも、少しは進みました。 ↓ ここでひとつ、ミスに気が付いてしまいました。 シャーペンで示した部分の葉っぱの輪郭が欠けてしまっています。 出来上がり図では↓ このように輪郭がしっかりしているの…

ボビンレース・制作03

葉っぱが1枚完成しました。 本当はもう少し進んだんですが、一か所糸を拾い忘れてしまったので、戻ってやり直しました。ボビンレースでは糸を出したり足したりがあるので、それを忘れると柄の終わりに糸が足りなくなったり余ったりしてしまいます。片方ばか…

ボビンレース・制作02

今日も少し進みました。花のように見えるところはリーフという織り方です。 このデザインはリーフが多いので不恰好にならないように気を付けて織っています。 一度失敗すると修正が難しいので、リーフは一気に織りあげます。 葉っぱの部分はあや織りです。

ボビンレース・制作01

新しく糸を巻きなおしてさっそく織り始めます。 時間がかかります。 せっせと織ってもなかなか進みませんっ 今日はここまで↓

ボビンレース・今日はレッスンの日

今日は、ボビンレースのレッスンの日。道具をもって教室へ! ↓ これから織るレースの型と出来上がりの写真。 ボビン32ペアで作ります。 が、糸の番号を間違えてしまったために、やり直しです。 上が正しい糸。下が間違えた糸。同じように見えますが、上の…

ボビンレース・喫茶店での展示

私の通っているいるボビンレース教室の作品が、喫茶店に展示されています。今日は、実家の両親を誘って喫茶店に見に行きました。 父親に作品を見せるのは初めてです。ドキドキ 入口に小さな展示スペースがあります。 先生の作品を中心に教室に通われているみ…

ボビンレース・携帯用ロールクッサン

今日は、持ち運びのできるロールクッサンでテーブルクロスの縁取り用レースを織っています。作品と作品の合間に織っているので正直あまり進んでいません(^_^;) ↓これが持ち運べる状態です。一見かばんのようですが、ひろげると・・・ ↓パンパカパーン!!こ…

ピアスの金具など購入

昨日、制作がとまってしまったピアス。さっそく必要なものを買出しに! レースの下につけたら感じいいかな、と思い大きさの違うパールも購入。 一緒に写っているウサギのレースはバックスポイントの作品です。 バックスポイントは繊細でザ・レースという感じ…

ボビンレースのピアス002

以前作ったものとは若干違うデザインのものを、ボビン8ペアで作ります。ボビンレースは1本の糸を2つのボビンに巻きつけて1ペアとして使います。(シングルでつかう例外もあります。)ですので8ペアというとボビンは16本必要になります。 ↓こんな感じで作って…

ボビンレースのピアス

ボビンレースを愛する地味な主婦。毎日をちょっとリッチな気分にさせてくれるレースを制作してこのブログにのせていきます。よろしくお願いします。 写真は最近制作したピアス。軽くて着けているのも忘れてしまうほど、、外し忘れ注意。。 つけるとこんな感じ…