ジミングウォーカー・地道にコツコツボビンレースを楽しむブログ

ボビンレースの制作過程や、習った技法などを書き残すためのブログ

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ホニトン・タリ2

タリ、もう片方もできました!最初に作った方がバランスがいいですね。ちょっと中心がぶれちゃったかな。。

ホニトン・タリ

ホニトンのタリ。片方はとても綺麗にできました。

ホニトン織りながらレコード大賞

レコード大賞をみながらレース織ってます。。贅沢だなぁ。。画面が気になって進みがおそいですが、少し進みました。

ホニトン

少し進みました。

ホニトン

新しいホニトンのパターン織ります。寒波の影響で寒いですね。夏が待ち遠しいです。本当に。。

ホニトン・(やっと、)完成

長々と織っていたホニトンが完成しました。この額、前にいただいた物なんですが、大事にしまったばっかりにしばらく発見できず、結局、レース糸を入れてある箱の中にしまってありました。想像していた通りイメージにぴったり(*^^*)

お葬式

今日、お葬式に参列しました。亡くなったのは伯母さんです。自分も年を重ね、お葬式に参列する機会も増えて、亡くなったひとを偲ぶと共に残された人の悲しみを強く感じるようになりました。伯母は父の姉で、父は5人兄妹です。3人亡くなり、父と兄だけになっ…

わからなくなっちゃった。。

最近、忙しくてレースご無沙汰でした。いざ織りはじめようとしたのですが、あれっわかんない。。糸の運びがわからなくなってしまいました;_;やったことあるはずなのに、、とりあえず、ここは次回のレッスンで改めて先生に聞きます次の課題の準備します剥…

ガーン( ̄◇ ̄;)

土日、私用で横浜に行きました。東京にも行ったので越前屋さんにも行っちゃおう!っと楽しみにしていました、、が、、、みなさんはご存知でしょう、、越前屋さんは日曜日休みなんです、、買うものまでメモしてこの前折っちゃったかぎ針も買える〜〜と思って…