ジミングウォーカー・地道にコツコツボビンレースを楽しむブログ

ボビンレースの制作過程や、習った技法などを書き残すためのブログ

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ボビンレース・ネックレス#ブラック

女の子のボビンレースとまってしまったので、ネックレス進めます。 ビーズをつけます。今回はエッジの部分と中間にもビーズをつけます。 ビーズに1ペアの糸を通します。 できた輪の中にもう片方からきた1ペアを通します。 糸を引き締めて織り進めます。 ビー…

女の子・左スカート

女の子の左スカート進めます。 ↓始めます。 綾織り(ハーフ)で進めます。 下は平織り(ホール)なので 向きを変えて織り進めます。 織りながら1ペアずつあげていきます。 ここまで織りました。続き・・・分からなくなってしまいました・・・。 3月のレッス…

進んだのか、進んでないのか

少し時間ができたので、ボビンレース(ホニトンレース)進めたいです。 女の子の左側のスカート部分を織ります。 でも、このままだとボビン(糸)が足りません。なので糸を足してから織り進めます。 作業前↓ 真ん中の区切り部分を織り終えます。そうすると1…

大腸がん・乳がん検診

本日、検診に行ってまいりました。 大腸がん検診では、2日分の便を提出しなければならなかったのですが、1日分しか検体として提出できず(←出さなくてはというプレッシャーに勝てない私の大腸)、検診受付で (私)「頑張ってみたのですが、でませんでした・…

インフル検査・・・受診のタイミングの難しさ

長男が昨日早朝発熱。。。37度5分。 昨日午前11時に受診しました。インフルエンザの検査結果は陰性、だったのですが、 (お医者さん)「陰性ですが、発熱してから、そんなにたってないので、明日もう一度受診してください。」 (私)「この後熱が下がっても…

ホワイトデーに欲しいものっ#男は女の欲しいものがわからない!?

結婚してからみなさんはバレンタインデーやホワイトデーにプレゼントなどのやり取りを旦那様としていますか? 私は毎年チョコレートは必ずあげています。プレゼントは(子どもたちにお金がかかる年頃なので)年々しょぼくなっていますがネクタイや洋服などで…

ボビンレース・ネックレス02

ボビンレースのネックレス第2弾!! 今度は黒い糸でデザインの違うネックレスを作ります。 ここまで織れました。

先生から返信いただきました。人のつながりについてあらためて思う。

先生から「頑張ってねっ」とエールをいただきました。 ただ、3月で退会とお伝えしたんですが、「元気でねっ」とのお言葉が・・・。 あわてて 「3月は行きますので」(私) と返信したところ 「そうでしたっそうでしたっ3月またお会いしましょう!」(先生) …

習い事をやめたいと伝えました。

レース教室の先生に伝えました。たった今、メールを送ったところなのでまだ返信はいただいていません。 週末、送ろう送ろうと何度も下書きしたんですが、なんとなくしっくりこなくて送信ボタン押せませんでした。。 言葉で伝えるのと違って、メールって難し…

習い事をやめるタイミング

習い事をやめる(やめたいと伝える)タイミングって難しいですね、 今現在、私は2つのボビンレース教室に通っていますがやはり金銭的にも時間的にも難しいので長年かよった教室をやめようと思っています。 一緒に通っているみなさんも先生も大好きなのでな…

ボビンレース教室

ボビンレースの教室行ってきました。 ホニトンレース勉強中です。 教室でここまで↓織ってきました。 続きを自宅で織りました。↓ 地味ですがやめられない。。 至福の時間でした。

貴和製作所レシピ

貴和製作所のレシピを参考にパールフラワーのピアス(途中まで)作ってみました 自宅にあったありあわせの材料なので色も大きさも少し違いますが、一番最後に作った手前の物が一番うまくできました。 (まだ材料がたりなくてテグスが付いたままです) 貴和製…

ハンドメイドピアス・完成

ボビンレースのピアスです。 レースは以前完成していましたが、今日金具を付けてやっと完成しました! かなり大ぶりですが、軽いのでつけ心地はいいですが、円すいが浅かったので頬にあたりますね、レースに化粧がついてしまう可能性が・・・。 次回の課題で…

リノベ・ペンキ購入

あともうすこ~し塗り足りないので白(小)を追加購入。 あと、ガラスの建具の枠を塗るために黒(小)を購入。 あと刷毛と養生テープもねっ全部で3,815円でしたっ ↑枠を黒く塗る建具、さくらの透かし模様が泣かせるね~~ 雰囲気かわるといいな~~ イメージ…

リノベ・ペンキ塗り

作業前↓ 3時間作業後↓ 作業前↓ 3時間作業後↓ 作業前↓ 3時間作業後↓ だいぶムラがなくなってきたかな~ またペンキ買いに行かなくちゃ!!

Dr.シーラボ・美容液モニター

Dr.シーラボからスペシャル美容液モニターセットが届きました!! 中身は・・・ こんな感じですっ ↓ 商品と説明書とアンケート用紙が入っていました。 APPSエッセンス(中央の茶色い小瓶)のはいっているビンにVC100エッセンス(右のオレンジの容器)を注ぎ…

眉毛メイク・ピカコさん参考にっ

最近、眉毛メイクに力を入れています。 テレビのメイク番組でピカコさんがやっていたメイク方法を参考に、あとはネットでもいろいろ調べてみました。 眉山の位置や眉毛の書き方、色合いなどいろいろ調べてメイク頑張ろうと思います。 基本だけで8アイテム必…

リノベ・細かいところ

今日はコンセントプラグ周辺などの細かい部分塗ります。 祝日なのにこんなことができるのは、兄弟両方に友だちが遊びに来て部屋を占領されたため私の居場所がなくなったことにほかなりませんっ 玄関のくつたち↓ いろとりどりで見ているだけで楽しいですねっ …

Dr.シーラボ・モニター

パソコンのメールをチェックしていると、シーラボからメールが来ていました。 モニター募集のメールでした!! 以前、お客様モデルに応募していましたが(←やはりこちらは無理でしたね。。) モニターでも参加できれば万々歳ですっ 後日サンプルが送られてく…

織りあがり

ピアスのもう片方織りあがりました。 織り始めの部分は、制作したときかぶってしまったため織るのをやめてみました。 張りをもたせるのとほつれ防止のために硬化液をスプレーします。

ピアス・もう片方

今日は、寒いっペンキ塗りは断念・・・ 室内でレース織ります。 今日はここまで↓

リノベ・久しぶりに壁塗り

今日は、暖かな陽気、風邪もよくなってきたし(←結局ひいた。) 久しぶりに壁塗りしよううかなっ 二度塗りが終わってもなおまだムラが気になるなぁ 作業前↓ 作業後↓ 作業前↓ 作業後↓ 作業前↓ 作業後↓ 微妙な差ですが、やはりきれいに仕上げたいのでもう少し…

ついに学級閉鎖

次男の小学校のクラス、学級閉鎖になりました。 35人中10名欠席。。。仕方ないですね。 はやくみんな元気に学校に通えますように。。春が待ち遠しい・・・ あ、でも花粉症が・・・。 なんだか私ものどがイガイガ(+_+)やばいかな~ ちなみに私個人の風邪初期…

ピアスもう片方

ピアスの片方しかできていなかったので、もう片方を作り始めます。 今日はここまで↓

オークション落札商品到着!

オークションで落札したお品が届きました。 こんなにたくさんで¥660でしたっ(送料込みの値段です。) キラキラ☆彡ビーズ!!創作意欲がわきますね~~

ネックレス・金具付け

織り終わったネックレスに金具をつけました。 身に着けるとこんな感じです↓ レースのいいところは、つけていても冷たくないところですねっ 軽くて首もこりませんっ ビーズや金具はオークションサイトで購入しました。 エメラルドグリーンのチェコビーズは10…