ジミングウォーカー・地道にコツコツボビンレースを楽しむブログ

ボビンレースの制作過程や、習った技法などを書き残すためのブログ

2017-01-01から1年間の記事一覧

買い物、ヘロヘロ…

今日は大晦日、お正月の買い出しに行きました。じぃじと義理の妹、妹の旦那、姪っ子と私の5人です。パパが仕事、息子2人は辞退。おせちやすき焼きの材料、お酒、お菓子などを購入。しかし、鏡餅は売り切れ、、鏡餅っていつ買うのが正解なのでしょうか、おそ…

買い物、ヘロヘロ…

今日は大晦日、お正月の買い出しに行きました。じぃじと義理の妹、妹の旦那、姪っ子と私の5人です。パパが仕事、息子2人は辞退。おせちやすき焼きの材料、お酒、お菓子などを購入。しかし、鏡餅は売り切れ、、鏡餅っていつ買うのが正解なのでしょうか、おそ…

カラーボックス

実家からもらってきた棚。日焼けで変色してしまったので、処分する予定だったものです。↓100均で買ってきたリメイクシートを貼ります。前回、柄で失敗して一度貼ったので、今回はそれを踏まえて貼る順番事前に考えておきました。まずは出っ張ってる細かい部…

しまった、、

カーテン付けようと思ったけど、カーテンレールがなかった、、使ってないカーテンレールがありましたが、サイズが合わずNG。。仮につけておいた布も外しちゃってなんだかなぁ。。

カーテン付けよう

将来のアトリエにやっぱりカーテン付けようと思って買ってきました!レースが映えるように黒っぽい色がいいなぁ。。パート終わりにニトリで物色。これにしました!↓ネイビーのカーテン。特価品ということで、2000円程度で購入できました!

うーむ、、

やっぱり下がらない、、37.1℃。。ふぅ、、

ピッカピカ!

水道修理完了しました。↑ピッカピカ!水漏れが止まった〜〜今日1番のグッドニュースです、、

なぜだろう、、

長男の熱、朝は36.7℃だったのに今計ったら37.3℃。どうして気持ちよく下がってくれないんだろう、、

長男の熱。今日は36.9℃でした。どうかどうかこのまま平熱に戻ってくれますように。。弱り目にたたり目、台所の水道が水漏れ。。水道屋さんに見てもらいましたが、水道本体ごとかえる必要があるとのこと。。修理でなおらないこともないと思うけど、今から部品…

熱が下がらない、、

12月17日あたりから長男の熱が下がらない、、学校もしばらく休み冬休みに。。上がったり下がったり。。インフルエンザの検査は3回も受けたけれど、すべて陰性。。3回目の診察ではレントゲンも血液検査もしてもらいましたが、多少高めの数値が出ただけで問題…

怒りに支配される、、、

楽しく過ごしたいのに、また怒りに支配されてしまいました、、メリークリスマス。。。

初コストコ!

今日、初めてコストコ行ってきました‼️義理の妹が会員になるというのでじぃじと姪っ子と4人で行ってきました。うちの息子2人は、次男「switchのソフト売ってるなら行く」私「ないよ、たぶん。。」次男「じぁ、行かない。」長男「俺も行かないよ」ということ…

ホニトン お花

ホニトンのお花織りました。↓↓↓お花の芯部分、タリーを4つ織ります。ちなみにホニトンではレッドワークと、言うほうが一般的とのことです。少しでもひっぱりを間違えると一瞬で形が崩れてしまいます。うん、、難しい。。

意外と目につく

12月から新しいパートをはじめました!先週はフル出勤だったので、慣れない接客の研修でヘトヘトでした。接客は以前、正社員で経験ありましたが、20年振り⁈のブランク(こうなるとほぼ初心者(;´Д`A)書類で説明する研修もうけたんですが、そこできになったの…

できた!お腹すいたぁ。。

気泡が入ったり、ズレたりで今までかかってしまいました。和の感じが出過ぎだった桜模様もガラスシートで少し印象おさえられたかな?とりあえず、お昼ごはんたべまーす!

今ガラスシート買ってきました!

10時に家をでて100均へ!追加のガラスシート買ってきました!seriaで購入↓今から作業しまーすっ

動いたあとのお楽しみ!

あー午前中はかなり集中して作業できました!今日は朝からリノベーションやる気だったのでお昼用におにぎり作っておきました。そしてお待ちかね、今日のランチパンパカパーン↓一口めの金ちゃんヌードルしみる〜この組み合わせ最強‼︎あ、いつもいつもこうじゃ…

午前中やすりがけ

午前中、ずっと紙やすりをかけ続けとりあえず終了。先日、ためしに買ってきたガラスシートをはってみます!養生してペンキを塗ったものの、やはり素人、ペンキはちょいちょいはみだしてガラスに着いてしまっています。それを隠すために購入したシート。↓はっ…

暖かいのでリノベーション

今日は穏やかな陽気、朝からリノベーションに励みます!昔からあるガラス戸を黒で塗装しましたが、重くなりすぎたので白で粗く塗装して紙やすりで雰囲気を出したいと思います。ガラス戸、裏表あるのでけっこう時間がかかります。↓今から全体に紙やすりかけま…

完成2枚の葉っぱ

完成しました!

ホニトン

うー寒い。。家事を一通り終えて、ホニトンレース織ります。週末忙しかったので、ホッと一息。クルクル巻いてるツタのような部分、初めての織り方です。ピンは片側にしかありません。う〜〜ん奥深い(^ω^)

ホニトン

うー寒い。。家事を一通り終えて、ホニトンレース織ります。週末忙しかったので、ホッと一息。

一葉

葉っぱが一枚できました。繊細な葉っぱ。。

ホニトンレース

レースのレッスンに行ってきました!先生にホニトンレース用のクッサンとボビンをお借りしました。膝の上において織ります。やっぱりいいな〜〜💕初めての織り方も習いました。やればやるほど奥深い。。

やっと完成。テーブルクロス‼︎

もう皆様お忘れかもしれませんが、テーブルクロスの縁周りをレースで織って縫い付けていました。今、完成しました!実際使う時は上に透明のビニールクロスをかけます。

金運よろしく〜

一昨日の蛇の抜け殻、お財布に入れるために少し加工しました。といっても厚紙で補強して、セロハンテープでおおっただけですが、そのまま入っていたらびっくりしますもんね;^_^A

寄せ植え完成!金運ゲット‼️

買ってきた花の苗で寄せ植えしました。初心者っぷりがうかがえる、突っ込みどころ満載の作品ですが、よしとします。パンジー以外の名前はわかりませんが、好きな緑と白と青紫が綺麗だな、と思います。イメージはシックなクリスマス、という感じです。そんな…

熟女のたしなみ

私の勝手に想像する素敵熟女のたしなみは・ガーデニング・アフタヌーンティー・テニス・編み物・料理、スイーツ教室ということで、私もガーデニングします(笑)同居する義父を誘って植木センターへ!平日なのになかなかの混雑。今日は暖かいからやっぱりみ…

横顔の女性02

飾り部分、完成しました。

横顔の女性01

横顔の女性、下準備ができたので織りはじめます。↑まずは帽子の飾り部分。ここだけ先に織っておきます。8ペアです。