ジミングウォーカー・地道にコツコツボビンレースを楽しむブログ

ボビンレースの制作過程や、習った技法などを書き残すためのブログ

2018-01-01から1年間の記事一覧

ホニトン・タリ2

タリ、もう片方もできました!最初に作った方がバランスがいいですね。ちょっと中心がぶれちゃったかな。。

ホニトン・タリ

ホニトンのタリ。片方はとても綺麗にできました。

ホニトン織りながらレコード大賞

レコード大賞をみながらレース織ってます。。贅沢だなぁ。。画面が気になって進みがおそいですが、少し進みました。

ホニトン

少し進みました。

ホニトン

新しいホニトンのパターン織ります。寒波の影響で寒いですね。夏が待ち遠しいです。本当に。。

ホニトン・(やっと、)完成

長々と織っていたホニトンが完成しました。この額、前にいただいた物なんですが、大事にしまったばっかりにしばらく発見できず、結局、レース糸を入れてある箱の中にしまってありました。想像していた通りイメージにぴったり(*^^*)

お葬式

今日、お葬式に参列しました。亡くなったのは伯母さんです。自分も年を重ね、お葬式に参列する機会も増えて、亡くなったひとを偲ぶと共に残された人の悲しみを強く感じるようになりました。伯母は父の姉で、父は5人兄妹です。3人亡くなり、父と兄だけになっ…

わからなくなっちゃった。。

最近、忙しくてレースご無沙汰でした。いざ織りはじめようとしたのですが、あれっわかんない。。糸の運びがわからなくなってしまいました;_;やったことあるはずなのに、、とりあえず、ここは次回のレッスンで改めて先生に聞きます次の課題の準備します剥…

ガーン( ̄◇ ̄;)

土日、私用で横浜に行きました。東京にも行ったので越前屋さんにも行っちゃおう!っと楽しみにしていました、、が、、、みなさんはご存知でしょう、、越前屋さんは日曜日休みなんです、、買うものまでメモしてこの前折っちゃったかぎ針も買える〜〜と思って…

ホニトン

うー、朝晩寒いですね、、辛い季節です。早く夏がこないかな、、タリはやっぱり難しいですね、小さいスペースに3つずつ入れていきますが、「小さ過ぎて見えないっっ」と叫びたくなります(o_o)あ、でもやりたくてやってるんです(笑)

全くだめな1日

今日は一年に一度あるかないかの最低な気分の1日。。情けなくて嫌な気分、私が周りをそうさせてるのかな、、

ホニトン 葉っぱ完成

平日ですが、ボビンレース織りたくてさっきまで織っていました。今晩は暖かくてなによりです。あとは花びらです。明日も早いので寝ます。おやすみなさい💤

ホニトン

今日は暖かい1日でした。朝から家中掃除機をかけ、布団を干し、洗濯槽のカビ取りをして力尽きたのでお昼はマックへGO!じぃじもマック大好きなので助かりますっっみんなで楽しく食べられればそれが一番(ですよね??)そしてそして午後はレースの時間、撮り…

掘り出し物みっけ!

わたしはやかんを探していました。というのも、子どもたちの成長とともに、各部屋で過ごすことが増え、冬場、各自の部屋でエアコンをつけるようになりました。去年家の供給電力が追いつかず、ブレーカーが落ちること数回。。。今年は災害時用に購入していた…

ホニトン

夜、レースを織ると目がとても疲れるので、オススメできませんが、今晩少し時間ができたのでやってしまいました。う、目が目が〜〜ム◯カ大佐ばりにリアクションしたところでおやすみなさい。。

ホニトン

夜、レースを織ると目がとても疲れるので、オススメできませんが、今晩少し時間ができたのでやってしまいました。う、目が目が〜〜ム◯カ大佐ばりにリアクションしたところでおやすみなさい。。

仲間はずれはど〜れだ!

日曜日、快晴!今日は朝から洗濯、掃除に没頭しました。季節の移ろいを感じる余裕はまだなく、次から次へとやることが、、その一つがこれ、、↓家が古いので、空気がうまく流れない我が家で扇風機は必須です、床置き6台、犬の部屋に壁付けタイプが1台あるので…

ホニトン・片側リブの葉っぱ

ホニトンもゆっくりながら楽しく勉強してます!このパターンの葉っぱ部分は片側がリブになっていて、今までと織り方が違います。まだ慣れなくて、うまく織れない(このパターン織っててかぎ針が折れてしまいました、くぅーーちなみに出来上がりはこんな感じ(…

ガーン( ̄◇ ̄;)

ボビンレース用のかぎ針、、ホニトン練習中に折れてしまいました、、引き抜くときに力を入れすぎました。。何か音がしたような、変な手応えがしたような、、あ!っと思ったときにはもう遅い。。先端がなくなってしまいました。東京の越前屋さんまで行って買…

林檎23 完成

完成しました!糸始末の最後は表に返した時切り端が表に出ないように始末します。あとは長めに切った糸端をきれいに揃えて短くきりそろえます。おもてはこんな感じです。これに合う額を買いにいきたいな、、

林檎22

上にあげておいたボビンと織り進めるボビンを交互にソーイングして始末していきます。かなり減ってきました。あともう少し〜〜なんですが、明日も朝早いので、断念。。ソーイングは集中してやらないと失敗するので今日はねます。おやすみなさい。。。

林檎21

展開図をみて、その通りに織りたかったのですが、手順的に無理だったので、自分なりに最後の仕上げしていきます。ボビンの約半分をあげていきます。↑半分あがりました。ここから糸始末しながらボビンを減らして仕上げていきます。できれば今日中にしあげたい…

林檎20

最後のまとめ、ホビンレースは最後が難しですね、絡まりそうですが、うまくいきますように!

停電しました

台風24号の影響で停電しました。9/30深夜から10/1午前10:30まで、幸い水と火が使え、トイレも流せたので困ったのは冷蔵庫の中くらいでした。。お昼に解凍されてしまったシャケや豚肉を食べました。ごはんも土鍋で炊こうと思っていましたが、昼前に復旧してく…

林檎19

不安定な天気ですね、、台風のため家で待機してます。レースも少しすすめました。ゴール近そうですが、なかなかたどりつかない。。

林檎18

3連休ですね、今日は子どもたちの秋物を買いに行きました。長袖と長ズボン買えてよかったです。あとパジャマも!お店につくと、子どもたちとはほぼ別行動(レジで合流。。)ですが、それも成長ですね、、私は、ネイビーのタンクトップと秋らしいカーディガンが…

難関突破

なんていうと大げさでしょうか(笑)どうしても数が合わかった場所、突破できました!やったー

結膜炎で出席停止に、、、

次男が「目に違和感がある、ものもらいかも。。」というので、部活を休ませて眼科へ。。朝は目が少し腫れてるかな、くらいだったのですが、帰ってきたときは白眼が赤くなってました。眼科へいくと「結膜炎だね、細菌検査しましょう。」とのことで検査すると…

ここにきて難関。。

終盤にさしかかってサクサク織り進めたかったのですが、どうしてもボビンの数が合わない。。何度織り直したかなぁ。日曜日から何度もトライして、足す本数もあっているのですが、、、結局、展開図のピンもぬいてやり直します。あ、織り直したら一つ右にスラ…

林檎17

あーあともう少しで織り終わり、この段階になってけっこうボビンの追加があります。葉っぱ部分で7ペア追加します。