ジミングウォーカー・地道にコツコツボビンレースを楽しむブログ

ボビンレースの制作過程や、習った技法などを書き残すためのブログ

2015-01-01から1年間の記事一覧

次男亀になる

じいじが買った座椅子の段ボールで次男がもくもくと工作 出来上がったのがこれっ↓ 「母さん!みてっ これ いいでしょ~~」 といって見せてくれました。。 「う、うん。いいね。。」と私。 「母さんも何かあったら使っていいからねっ」とまぶしい笑顔で一言…

大掃除もせずに壁塗り

みなさんはきっと大掃除を着実に進めていらっしゃる時期かと思いますが、壁をぬります(笑) 次男は公園に遊びに行ってしまったので、長男を(強引に)誘って壁を塗ります。 大工さんから 「くぎ穴をパテで埋めてからペンキを塗った方がいいよっ」 とおそわっ…

ピルケース完成

ボビンレースのモチーフをUVレジンでピルケースに装飾してみました。 気泡も入ってしまいレジンのかたよりもありますが、まあ、よし。。

タティングレース

気になっていたタティングレースをやってみました。 YouTubeで蝶のモチーフがあったので作ってみました。 なるほど、ボビンレースとは一味ちがっておもしろいですねっ 道具もコンパクトで持ち運びに便利だし場所もとりませんっ

クリスマスイブに壁を塗る一家(笑)

プロの仕事が完了したということで、昨日12月24日さっそくホームセンターに行き、養生シートや刷毛、ペンキを購入し壁塗り開始!! 子どもたちも手伝ってくれるということで任せることにっ 全身よごれてもいい服ということでサイズが小さかったりほつれてい…

改装・4日目

改装の4日目はジャジャーン!! 素晴らしぃ~~~。大工さんの心意気で物が飾れるように棚風にしあげてくれました!!やはりプロの仕事は違いますねぇすごい!感激!! そして土間から上がる踏み台もこの通り!美しく完成!!最高!!

ブログ名変更しました

ブログ名を変更しました。やはり自分のモットーである地味でもたまにうれしくてハミングしちゃうこともあるよね。。というフレーズを入れてブログを続けていこうと思いました。 これからも、華やかなイベントや豪華な品などは一切出てこないブログになると思…

ボビンレース・完成

朝から織っていたボビンレースのモチーフ完成しました。 ピンを抜いて、糸を切ります。 ピンで隠れていたピコットが現れて可憐な感じのモチーフになりました。でも、アップにするとあらが目立ちますね… なにはともあれ完成したので、ピルケースにUVレジンで…

改装3日目

改装3日目は、床板をはっていただきました! 部屋の中を明るくしたかったため、白に近い床板をはってもらいました。 レース自体は白いのですが、レースを引き立たせるため額の背景は黒やグレーなどの暗い色を使用するので床も壁も明るく仕上げたかったんで…

レッスン

今日は、ボビンレースのレッスンの日っ いつもは、10時から12時までですが、今日は学校の終業式、子どもたちが昼前に帰ってくるので11時30分までですっ ついつい楽しくて脱線してしまいますが、これがまた至福の時。。。 今日は、ピルケースにつけるモチーフ…

ボビンレース・完成!!

ボビンレースが完成しました。 ↓ 糸を切ってピンを抜いていきます。 ↓糸の始末をしたら完成!! t

改装2日目

2日目(12/18)はこんなかんじでした! 窓が付きました。実際窓を付けてくれたのは初日ですが、暗かったので翌朝撮影しました。 ↓道路側から見た感じ 床を畳からフローリングにしてもらうため、根太をはわせます。 ↓いずれ見えなくなってしまいますが、きれいっ

新たな教室

今日は、今習っている先生がすすめてくださった先生のレッスンを見学にいきました。 ホニトンレースとロザリンレースを初めて実際にみて、ボビンレースって本当に奥がふかいんだな、、と感じました。 糸の巻き方から違う。これはなかなかのショックでした。 …

改装はじめ

今日は、大安! 改装をはじめていただきました。 押入れだった箇所を取り払い、窓をつけるため壁を四角くくりぬきます。 あっかる~いっ ↓道路側からみるとこんな感じ! あいてる~~~ ↓部屋の中はこんな感じ!

蛍光灯掃除

今日は蛍光灯のお掃除! 高いところについてるから脚立にのって掃除、くぅ~首が痛いっ ↓掃除前 あ~~、きれいになった後写真撮るの忘れちゃった・・・。

ボビンレース・制作10

昨日は、夜2時間ほどボビンレースができました。

大掃除!?

アトリエにしたい場所のお掃除(大掃除)開始です。 何年も放置されていた場所は埃やよごれが半端ないっ 頑張るぞー!おー! ↓屋内にあるこの窓も、おーきちゃないっ ふいてきれいになる程度ではないので、取り外します。 ↓食器用洗剤と、古いスポンジで豪快…

アトリエの下準備

不用品の片付けの際に、アトリエにしたい場所の畳も撤去していただきました。 一応掃き掃除しましたが、まだまだ壁も天井も埃だらけ、窓もふかなきゃ、網戸も洗わなくちゃ!とやることは山積みです! それにしても最近、ボビンレースに触れていない、反省。…

おそるべしっ業者の力

今は、だれも使っていない長屋、もう物置以外の何物でもなかった場所。 時間の経過とともに増えていく一方だった不要物。 なんとかしたい、自分のものではないけれどやはり不要物が放置されている空間というのは悪い気がたまっているように感じる。。。 再来…

カモミールティー

体調をこわして、植物に癒された私。 カモミールを実家でいただいたので、カモミールティーってどんなもんだろう??と思い検索。 なるほど、カモミールは葉っぱではなく、花の部分を乾燥させて煎じていただくものらしい、、 先日、実家からいただいた鉢植え…

未来のアトリエ

未来のアトリエとなるアトリエ候補1の詳細。 ↓入口はごらん通りガラスサッシが割れています、、 ↓畳の間、五月人形が収納してあるところ、この押入れを撤去してそこに窓を作ってもらいます。 今日、サッシ屋さんから窓枠が届きました。早いっ ↓コンクリート…

アトリエ・見積書

ボビンレースのアトリエを作りたいっ 以前、アトリエ候補1と候補2がありましたが、候補1の場所にしたいと思います。 立地も一階で外からみえやすいことと、二間続きで片方がコンクリートの打ちっぱなしになっているので、展示物を見てもらう時に靴のまま…

花をそだてること

さて、前回長患いしてしまって(まだ全快していませんが、、)実家にかえらせてもらった時に、実家にうえてある様々な草花にいやされました。 ブーゲンビリア、柿、カモミール、レモン、ミント。。。 8日の昼食の時に紅茶に添えられたレモンもお父さんがレモ…

長患い、続き

日曜日になっても熱が下がらないため、子ども二人とともに実家へ。。 こんなとき実家が近くて本当にありがたい。 熱が下がらないのもつらかったけれど、とにかく食欲が出ない、、 リンゴのすりおろしやゼリー、ポカリスエットで数日すごしたため体重も減り、…

長患い

11月26日の夕方から発熱。。。 体温計をみると38.2℃。 咳は多少出たもの鼻水もひどい頭痛も特にありませんでした。 夕食はハンバーグの予定で特売で購入しておいた合挽き肉を冷蔵庫で解凍してあったもののやはり作ることはできず、同居している祖父にお弁当…

反ミニマリスト

今日は、アトリエ候補2のお片付け。。 最近、物を持たない暮らし”ミニマリスト”が話題で必要なもの以外持たない方々のすっきりとした部屋をTVやブログで拝見するたびに「あーうちとは真逆の生活があそこにはあるんだな~~」なんて羨望のまなざしです。私が…

今日はレッスンの日

今日は楽しいボビンレースのレッスンの日ですっ 今度はピルケースにレジンで装飾できたらいいなっと思い制作しました。が、、 糸の足し方を間違えてしまい、うまくできませんでした。なので制作したものをほどく結果となり2時間のレッスンで進展はなし、3歩…

ボビンレース・制作09

残り4分の1といったところでしょうか。 結構進みました、うん。うん。

アトリエの道路側

今回、自宅の外回りを生垣から塀にすることになりました。 ちょうどいい機会なので自分のアトリエ(になる予定の小屋)の窓の部分を道路から見えるようにしてもらおうと思っています。 道路からみた将来アトリエ(になる予定の)の様子です。 写真中央の窓の…

ボビンレース・制作08

ブログの更新を怠けてしまいました、、、反省。。 ボビンレースは進みました。 半分は過ぎました!! 連休が明けたらがんばろう!! 私は、貴重な現金収入として内職をしていますが、そちらもかなりたまってしまって厳しい状態。。地味ながらやることたくさ…