ジミングウォーカー・地道にコツコツボビンレースを楽しむブログ

ボビンレースの制作過程や、習った技法などを書き残すためのブログ

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

久しぶりの”自分用”お買いもの♪

今日はパートがお休みっ カラーボックスに扉を付けたいのでホームセンターと100均と、あとスケジュール帳もほしいなっ 学校が早帰りなので限られた時間の中、ネットでDIYのページを閲覧。そこでちょっと悩む。扉、下開きにするか、上開きにするか、カラーボ…

コルクボード・レース用に加工

100均で購入したコルクボード。いつ買ったか覚えていませんが、100均で200円で購入しような・・・。(100均で100円以外のものをみつけると100均じゃないじゃんっといちいち心の中で突っ込みをいれるわたしです。)そんないわくつき!?のコルクボードをレー…

次の課題

ボビンレース教室で次の課題をいただきました。 白鳥の湖のオデットです。↓ 教室に糸を持っていくのを忘れてしまい(←相変わらずドジ)仮の糸で習ってきたので 家で織りなおします。 織り進めて、「な~~んか変だな・・・。」 あーーハーフとホールの織る位…

しおり

実用的なもので一つしおりを織っています。 太い糸20ペアとギンプ1ペアの作品です。リーフ以外は進みが早いので楽しく織っています!!

横顔の女性

モダンレースの女性の横顔完成ですっ こちらは教室で教えていただきながらの作品です。 こちら↓が見本となる完成図です。見本は輪郭があや織りのままですが、私はストレートエッジにしてはっきりさせてみました。あや織りのはかなげな雰囲気もいいですし、ス…

パートの恩恵

パートをはじめて7日間仕事しました! まだまだ慣れないことばかりで戸惑う毎日です。 作業中ほとんどの人が帽子とマスクをしているので、名前はおろかまだ人相もあいまいな感じです。一緒に入った人たちは大丈夫ですが。。。 7日間の勤務のうち5日残業を頼…

薔薇・額

今日は日曜日。夕方、靴下と枕カバーを買いに近くのショッピングモールへっ その途中手芸屋さんへ寄りました。額は購入してあったものの、レースの下に敷くベルベット(別珍)の布を買っていなかったので購入。 写真ではわかりづらいですが ブラックと迷った…

パート開始!!!

10月1日!本日からパートを開始しましたっ ドキドキしながら出勤っ 面接のとき一緒にいた方が事務所にいたので一安心。ほっ むこうもすぐに気が付いてくれて「よかった~~」とお互い胸をなでおろしました。 倉庫内の仕分けや梱包などのお仕事ですが、覚える…