ジミングウォーカー・地道にコツコツボビンレースを楽しむブログ

ボビンレースの制作過程や、習った技法などを書き残すためのブログ

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ホニトン

夜、レースを織ると目がとても疲れるので、オススメできませんが、今晩少し時間ができたのでやってしまいました。う、目が目が〜〜ム◯カ大佐ばりにリアクションしたところでおやすみなさい。。

ホニトン

夜、レースを織ると目がとても疲れるので、オススメできませんが、今晩少し時間ができたのでやってしまいました。う、目が目が〜〜ム◯カ大佐ばりにリアクションしたところでおやすみなさい。。

仲間はずれはど〜れだ!

日曜日、快晴!今日は朝から洗濯、掃除に没頭しました。季節の移ろいを感じる余裕はまだなく、次から次へとやることが、、その一つがこれ、、↓家が古いので、空気がうまく流れない我が家で扇風機は必須です、床置き6台、犬の部屋に壁付けタイプが1台あるので…

ホニトン・片側リブの葉っぱ

ホニトンもゆっくりながら楽しく勉強してます!このパターンの葉っぱ部分は片側がリブになっていて、今までと織り方が違います。まだ慣れなくて、うまく織れない(このパターン織っててかぎ針が折れてしまいました、くぅーーちなみに出来上がりはこんな感じ(…

ガーン( ̄◇ ̄;)

ボビンレース用のかぎ針、、ホニトン練習中に折れてしまいました、、引き抜くときに力を入れすぎました。。何か音がしたような、変な手応えがしたような、、あ!っと思ったときにはもう遅い。。先端がなくなってしまいました。東京の越前屋さんまで行って買…

林檎23 完成

完成しました!糸始末の最後は表に返した時切り端が表に出ないように始末します。あとは長めに切った糸端をきれいに揃えて短くきりそろえます。おもてはこんな感じです。これに合う額を買いにいきたいな、、

林檎22

上にあげておいたボビンと織り進めるボビンを交互にソーイングして始末していきます。かなり減ってきました。あともう少し〜〜なんですが、明日も朝早いので、断念。。ソーイングは集中してやらないと失敗するので今日はねます。おやすみなさい。。。

林檎21

展開図をみて、その通りに織りたかったのですが、手順的に無理だったので、自分なりに最後の仕上げしていきます。ボビンの約半分をあげていきます。↑半分あがりました。ここから糸始末しながらボビンを減らして仕上げていきます。できれば今日中にしあげたい…

林檎20

最後のまとめ、ホビンレースは最後が難しですね、絡まりそうですが、うまくいきますように!

停電しました

台風24号の影響で停電しました。9/30深夜から10/1午前10:30まで、幸い水と火が使え、トイレも流せたので困ったのは冷蔵庫の中くらいでした。。お昼に解凍されてしまったシャケや豚肉を食べました。ごはんも土鍋で炊こうと思っていましたが、昼前に復旧してく…