ジミングウォーカー・地道にコツコツボビンレースを楽しむブログ

ボビンレースの制作過程や、習った技法などを書き残すためのブログ

2019-01-01から1年間の記事一覧

ベッドサイドテーブル・完成!

やっぱり我慢できず夜も続きを!完成しました!仕上げにニスも塗って少し光沢が出るようにしました。多少のゆがみやムラは素人の味ということでσ(^_^;)当初の予定より天板と棚の間隔を広げて本が収納できるようにしました午後2時くらいから始めて途中晩ご飯…

ベッドサイドテーブル作ります

今日は日曜日ですが、あいにく天気は良くありません。子どもたちのインフルエンザも回復して安心したのもつかの間、クリスマスパーティーを今日やる予定でケンタッキー予約していましたが、次男が塾の冬季講習をすっかり忘れていて昨日からイライラです。ケ…

年賀状じまいです

毎年年賀状をかいていましたが、「今年は年賀状を卒業します。」との一文を添えることにしました。前は家族写真をプリントして離れた友人や仕事で関連があった方に送付していましたが、子どもたちからそろそろ家族写真恥ずかしい。。との要望があり今年着の…

長男も発熱、、

昨日、長男も発熱したため今日受診しました。やはりインフルエンザA型でした(´;Д;`)ということで、長男はこのまま冬休みに突入になります(ノД`)そしてみんなが冬休みの時、1人成績表をもらいにいくことになりました、、、

やはりインフルエンザ

次男はやはりインフルエンザでした。インフルエンザA型。今週は出席停止とのことです(´;Д;`)自分たちがこどもの頃、こんなにインフルエンザ、インフルエンザ、っていったかな。。新型がでたからでしょうか?ちなみにわたしは普通の風邪でもすぐに重症化し…

この時期の風物詩・発熱

昨日から次男が発熱しました。学校でも欠席、早退がかなり増えているそうで週末も特に外出はしていませんでしたが、仕方ありませんね、、どんなに気をつけているつもりでも体調は崩れるのです。次男は犬にうつしてないか心配してましたが、今のところ元気で…

ホニトン・7-4②

結構進みました!昨日は、久々に前に習っていた教室へ遊びに行かせていただきました!先生もおかわりなく、懐かしくて楽しくてあっと言う間に時間がたってしまいました。やっぱり趣味があるって素敵なことですね!レースはもちろん、編み物をされている方も…

至福のひととき

今日は昔録画した「すてきにハンドメイド」を見返しながらレースを織ります!古いものは2012年に録画したものでだいぶ画像が粗いですが、何度観ても手作りの楽しさを感じられます!

編みたくなっちゃう

わたしは編み物が苦手ですが、編み物が大好きなんです。。素敵にハンドメイドではこの時期ニットニットニットという事で編み物の放送が多いのでとても楽しみです先日、ミトンのしょうかいをしていたてデザインがとても可愛らしかったのでだめもとで編んでみ…

ホニトン・7-4

ホニトンのパターン番号を書き忘れてました、、楽しいパターンなので進みも気持ち早めです!前回の雪の結晶パターンは一つ一つが小さくて、本当に苦戦しましたが、先生は綺麗に織れてるよ!っと言ってくださったので嬉しかったです(*´∇`*)いろんな技法、糸…

ホニトン楽しくおれそうです

少し進みました↓↓あ!パネルヒーターが届きました!箱から出してみます↓こんな感じです。犬のケージから少し離して置いてみました。人間の体感ですが、けっこう暖かいです(๑˃̵ᴗ˂̵)わたしのパート先の机下にも設置したいくらいです( ˊ̱˂˃ˋ̱ )

ホニトン・次のパターン

次はこのパターンを練習します↓織り始めます最近、びっくりするほど寒くなりました。わたしは寒いのがにがてなので憂鬱ですが、わたしに似て(たぶん)寒がりな飼い犬のためにパネルヒーターを買ってみました。たまたまブラックフライデーと重なったので珍しく…

ホニトン・次のパターン

やっと、やっと完成、、

今までで一番苦戦したこのパターン、やっと完成しました。ピンを外して完成です!辛かった、本当になかなかおわらなくて(´;Д;`)小さくてうまく糸が拾えなかったりくー!できて良かった。。

ホニトン・あと2つ

やっとここまで、、あと2つのパーツ、こんな気持ちは初めて、、はやく終わらせたい(´;Д;`)

100均の観葉植物

みなさんは100均いきますか?私は大好きです。今日はぶらぶらショッピングモールへ!最近結構1人でぶらぶらしてるな、ふふふ100均はかならず立ち寄るところですが、かねてより欲しいな、欲しいな、どうしようかな、と思っていたかわいい観葉植物買いました!…

ホニトン、遅い

この練習パターン、進まない、遅い、綺麗に織れない。。 やっと4つ目に突入!というほどのスピード感はなし、、とにかく次のパターンに早くいきたい一心で織ります、表面、まともになっているといいですが、自信なし。。です。。

ホニトン・練習

なかなか進まない、、うー、ホニトンの中で1番手こずってます、、話は変わりますが、日曜日に姪っ子が遊びに来て紅茶をのんで、長男が修学旅行でお土産に買ってきたパウンドケーキを食べてあー!楽しかった!「紅茶美味しい!」「ケーキ美味しい!」なんて言…

久しぶりに一人で買い物へ

今日は子どもたちがそれぞれ予定があるということで、お昼ご飯の後次男を送り久々に自分だけのためにショッピングにいきました!駐車場は激混みで、やっぱ帰ろっかな、、と思ったらたまたま帰る人が目の前に!なんとありがたいっこれだけでも今日一日幸せで…

む、難しい、、

ホニトンの練習、このパターン、難しい、、 糸が混みすぎていたので織り直しましたが、今までの中で1番てこずってます(´Д` )細かい、糸がひろえない💧無理に引き出そうとすると切れちゃいそうだし、、あー難しい。これが完成するころには少しは上達してるはず!

龍・完成しました。

龍、完成しました!もうじき織りおわり↓織りおわりましたピンを抜いていきます↓龍の全体がみえてきました! ピコット以外全部抜きました!↓顔の部分も綺麗に織れました。ステキなパターンでとても楽しく織ることができました。

龍・11-②

台風で家から一歩も出られないためレースは進みました。あるもので夕飯のしたくをします。

龍・11

台風で外は大荒れです。みなさんの住んでいるところは大丈夫でしょうか、、まだ停電はしていませんが、できる準備をして備えます。ただもう少し水があった方がいいかな、と一昨日や昨日お店を回りましたが残っていなかったのでお茶を購入しました。友人も何…

龍・⑩

進みました。徐々にボビンを減らす作業にかかります。

龍・⑨

今週末はスマホの買い替えなどちょこちょこ出かけたので少しだけ進みました。

龍・⑧

3連休、少し進みました。もう少し進ませたかったけど、色々細々した用事があってここまでです。

ホニトン7-②

ホニトンの練習も頑張ります!ちょっと糸の目が詰まりすぎかな、織り直すか検討中です。。

さよなら私のiPhone4s

今日、夕方LINEを見ようとしたら「アップデートしてください。」とメッセージがでました。’アップデートする’を選択しましたが、特に何もおこらずそのままLINEを開くと再び「アップデートしてください。」との表示が…すでにアプリのダウンロードができない状…

龍・⑥

わかりにくいかと思いますが、けっこう進みました(^-^)

龍・⑤

龍の顔部分は完成しました。いい面構えになっていることを祈ります