ジミングウォーカー・地道にコツコツボビンレースを楽しむブログ

ボビンレースの制作過程や、習った技法などを書き残すためのブログ

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

お雛様03

梅の花、1つ完成しました。 次は”ぼんぼり”に取り掛かります。 ↓ ↓ ”ぼんぼり”の上部分完成しました。

お雛様02

今日もこつこつ織っていきます! どんどんボビンが増えていきます。 お花模様(桃の花でしょうか。。)織ります。ギンプ(アクセントとなる太い糸)を入れながら織ります。 まだまだボビンは増えていきます。 ボビンの糸巻きまだ終わってないのでそれもやら…

お雛様01

すべてのボビン巻き終わっていませんが、糸がかかったボビンを収納するスペースがないので、かけ終わったボビンで織り始めます。 織り始めはボビンが固定されないので糸が緩んでおりにくい・・・ 織り進めていくと糸が固定され優しく引き締めることで模様が…

大物!お雛様!がんばりますっ

織りたいな~織りたいな~と思っていたお雛様。 織りたくても織れなかったわけは・・・。 ずばりボビンの数。188ペア、376本のボビンが必要なんですよね、、、 でもコツコツ買ったボビンとご好意でいただいたボビンが必要数(お雛様を織っているときに並行し…

布付け

布付け、ターキッシュステッチ、やり直しました。 ↓ うん、いい感じ! 上下にわたる糸を一回にしているので、ハーフターキッシュ・ステッチですね。 まだ10㎝くらいしか縫えてないので根気よく頑張りたいと思います。

テーブルクロスの縁取り

テーブルクロスの縁取り、待ち針で布に合わせてみました・・・ 良かった~~寸法間違ってない!ホッ 以前つくった‘oak leaf‘というパターンではヘム・ステッチで布付けしてあります。 ↓ (自分では)きれいにできたと思う箇所 ↓ 失敗した箇所・・・ 今回はヘ…

やっと完成。テーブルクロス用レース

あーーやっとできました! テーブルクロス用に作ったレース。あとは布に縫い付けます。