ジミングウォーカー・地道にコツコツボビンレースを楽しむブログ

ボビンレースの制作過程や、習った技法などを書き残すためのブログ

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

やっぱり織ります

今日中に仕上げたい!っと思い直し完成しました!↓糸始末して完成!花芯もけっこうきれいに織れました!(*^^*)

皆既月食

今日は皆既月食ですね〜↓神秘的ですね。。

花びら完成

花びら完成しました。あとは花芯です。本当は今日中に仕上げたかったのですが、諸々用事をこなして少し昼寝したら夕方になってしまいました。昼寝しなければできたのにね(笑)

ホニトン、花の続き

ホニトンの花一輪。続きを織ります。実は先日資格試験を受けてきました。極寒の中、試験会場は普段展示場に使用されてるスペース。暖房は入れてあるものの、寒い。みんなコートなどの防寒着を着たまま受けました。久しぶりのテストに緊張と寒さで手の震えが…

犬を飼いたい息子。

次男が犬を飼いたいと言い始めて3年ほどたちます。結婚する前からパパが飼っていたラブラドールがいたのですが、次男が幼稚園の年少の時に死んでしまったので記憶はほとんどないそうです。私は動物好きですし、実際自分も子どもの頃、犬、猫、うさぎ、ヒヨコ…

うちのおでん

みなさんはおでんにどんな具材いれてますか?うちはこんな感じです。↓具材は定番のおでんだねコンニャク大根に加えてソーセージ、手羽元、ささみ、ジャガイモも入ってます。昔はおでんが嫌いだった長男が大根にハマり、おでん好きになりました。成長すると味…

葉っぱ、もう一枚!

葉っぱが、完成しました。あとはお花‼️

野菜が高い

野菜が高いなぁ、、今日の昼御飯、サンドイッチ作ろうと思ったんですが、レタスが高いのでいつもはキャベツで代用してました。しかし子どもたちからは不評。「レタスの方が美味しい」とのこと。。確かにそうなんだけどね、一玉400円もしちゃうと手が出ない……

一輪の花、蔦?

花のくるくる部分、テンステッチ(リブ)織りました!この織り方好きなんですよね〜〜

一輪の花、葉っぱ

葉っぱ一枚目、織れました。今からソーイングします。

ホニトン 一輪の花

ホニトンの花おります。まずは、型紙↓茎を織って、そのまま花びらを織りたいのですが、先に葉っぱ織ります。。あまり綺麗に糸を足せなかったので、やり直します…

忘れない秘策⁉️

何かをしながら、他のことしてる時ってうっかり忘れちゃったりしますよね、、私もそうです。お湯を沸かしたり、おでんの下ごしらえをしたり、、シーツ洗ったりなどなど。「沸騰するまで待つ」「洗濯が終わるまで待つ」「味がしみるまで待つ」結構時間がかか…

付けました!

カーテン付けました!外から見ると、こんな感じです↓窓枠の出っ張り部分にレールを取り付けるつもりでしたが、カーテンのフックと縫い糸が白かったので、外から見えないように10数センチ上の梁がわたっているところに取り付けました。

カーテンレール

カーテンレール買ってきました‼︎明日取り付けます!

明日から新学期

長期間発熱していた長男でしたが、やっといつもの生活に戻りつつあります、まだ、全快とはいかないものの熱は下がり、食欲も8割方もどってきました。明日からは新学期。どうかこのまま体調が万全になりますように、、初詣でも、しっかり拝んできました。。

今日は買えた!

元日にお店がしまっていて買えなかったペンキ、今日改めて行って買ってきました!やっぱり気になる建具をもう少し白くしたいと思いますっ早く塗りた〜〜い!

映画鑑賞

今日は、次男と映画観てきました。「鎌倉物語」まだご覧になってない方もいらっしゃると思うので、内容については控えます。映画館のレディースデイだったので私は1100円で鑑賞できました。9:40〜館内はガラガラ、D列の真ん中で観ることができました。スナッ…

実家に新年のご挨拶

今日は、実家へ新年のご挨拶に行ってきました。お昼ごはん焼肉を食べに連れて行っていただきました〜〜久しぶりの焼肉‼️嬉しいな(≧∇≦)たくさん食べてお腹いっぱい!外食は片付けなくていいのもありがたいー実家は近くにあるので、お正月の帰省で泊まったこ…