ジミングウォーカー・地道にコツコツボビンレースを楽しむブログ

ボビンレースの制作過程や、習った技法などを書き残すためのブログ

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

横顔の女性

女性の横顔、織ります。 ここまで織り進めたところで。。。あーーーエッジ間違えてる(/-\*)ウゥッ 見本の写真は普通のエッジですが、私はストレートエッジにしてしまったーーー このまま進めようか、やり直そうか2週間くらい(長い・・)なやみましたがやはり…

コサージュ・カトレア

ボビンレースで立体的な作品を制作します。 入学式や卒業式で活躍しそうなコサージュ。 花びら、葉っぱを1枚ずつ作ってあとから組み立てる感じです。 花びら1枚目。 こちらは葉っぱです。 葉っぱは2枚必要です。 レースのふちに細いワイヤーが入っているので…

カーテン!?目隠し用垂れ幕

(未来の)アトリエに目隠し用のカーテンを付けたいと思います。 今回使用したのがこちら↓ 布にミシンで縫いつけると、ひだをつくらなくてもカーテンフックを取り付けられるカーテンテープです。 半透明のメッシュのような素材、カーテンフックをこのように…

リメイク・失敗(T_T)

経年の劣化で日に焼け、色あせています。以前実家に行ったときにもう捨てると聞いたのでもらってきました。(未来の)アトリエ)で使いたいと思うのでリメイクシートを使ってリメイクしたいと思います。 100均で購入したリメイクシート、いろいろな模様があ…

お雛様・完成!!

昨日の深夜、完成しました!! 織り終わり↓ ピンを抜いて、余分な糸をカットした状態↓ すべてのピンを抜き終わり完成です! ただただ、できあがりはちょっと・・・ですよね、糸が偏ってしまったり隙間があいてしまったり。。実は指定の糸がなかったのでひと…

お雛様・12

台の部分も織り終わり、最終段を織りつつ糸をあげていきます。 今回はボビンの数も多いので10数本ボビンをあげて確認後、糸始末しています。 のこりあとわずか!!

お雛様・11

お雛様の台座部分織っています。 この状態とももうじきお別れかぁ(無事に織れれば。。。) 最後の糸の始末、通常は全部上にあげながら織りあげて最後まで織ったところで1ペアずつ糸始末しますが今回はどうしようかな・・・考え中。。

鉄分補給!鉄たまご(どんぐり)買っちゃいました!

今日はパートお休み! 買出しに行かなくては!! 買い物リスト・・・まずホームセンターで ・1×4木材(カラーボックスベンチの上板用144㎝×3本) ・換気扇フィルター ・ウタマロ ・金魚のエサ 次に薬局 ・ウーロン茶パック×2 ・マスク ・シャンプー&コ…

お雛様10

何かと行事が多くてなかなかブログを更新できませんでしたが、お雛様はコツコツ進めましたっ ここまで↓ ゴールは近い!?かなっ