ジミングウォーカー・地道にコツコツボビンレースを楽しむブログ

ボビンレースの制作過程や、習った技法などを書き残すためのブログ

GW長いな、、

GWみなさんはいかがお過ごしでしょうか?
私は、通常の家事プラス小説を4冊読み(4冊め途中)、昼寝をし、草取りをし、レースを織り、狂犬病の予防接種にいく、という日々でした。毎日の食費がかさみお金もつきてきました。今日はドミノピザテイクアウトでいただきます🍕作らなくていい。。贅沢。至極。。

テレビでは連日母の日ギフトのCMや特集やってますが、母の立場から言わせてもらうと、うーむ、正直ありがた迷惑。。。
母の日だけ感謝してもらってもねぇ。という気持ちと家族でテレビ見てる時にそんなの流れるとどうしたもんかなぁ。。って感じです。

期待してるわけでもないし、何もいらないからねっなんて自己申告するのも、逆に期待してるように見られるかな?
なんて、モヤモヤ。。世の中のお母さんたちはどうしているのかな?しかも母の日過ぎた途端にぱったりそれらはとまる、、コロナ禍で母の日ならぬ母の月として集中をさけるようなことをいってましたが、果たして5月中継続して感謝していただけるのか疑問。。ちなみに感謝はお礼とかプレゼントではなくイライラさせない配慮や気遣いを行動で表してくれることです。
・麦茶や烏龍茶のポットちょい残しをやめる
・トイレ使用後に豆ピカで軽くふく
・ごはんと呼ばれたらすぐに食卓に集まり、お茶くらいつぐ
・ドレッシングを冷蔵庫からだす
・麻婆豆腐用のレンゲを引き出しから出す
・使ったソースやマヨネーズはもとあったところにもどす
・脱衣所に落とした毛をゴミ箱にすてる
・小皿がないよ、といわない
・なくなったティッシュの箱の放置をやめる
・他の部屋のティッシュ箱を流用しない
・しまっていた扉をあけたらしめる
・床に落ちてるゴミを拾う
・くつを揃える
・チャイムが鳴ったらすぐ出る
・消耗品の詰め替えをする
・消耗品の備えがなくなる前に買ってきてほしいと申告する
・人を呼びつけない、用があるなら自分からくる、急ぎでなければ食事の時などに伝える
ここで重要なことはこれらのことをやったあとにありがとうを求めたり、やりましたアピールをしないことです。プラマイゼロどころかマイナスですので、、
母の日に特別なものはいりませんので、
態度と行動で表していただきたいですね!
無論継続的に( ˘ω˘ )
母、妻、嫁としての希望です。。

あ、レースはここまで織りました

f:id:bluebeemoon:20210508112558j:plain