ジミングウォーカー・地道にコツコツボビンレースを楽しむブログ

ボビンレースの制作過程や、習った技法などを書き残すためのブログ

ステンドグラス

新しいデザイン織り始めます。

ステンドグラスという題です。

いろんなパターンが入っています。これはバンシュという種類のレースです。

f:id:bluebeemoon:20160323180154j:plain

まず、左のレースから織ってみようと思います。

↓ 図案と展開図と出来上がり図です。

f:id:bluebeemoon:20160323180433j:plain

この展開図にはボビンの数が書いてないので、まず自分で数をあてはめます。

70ペアになるはずなんですが、ならない・・・。

織った箇所にピンをさし、どこまで織り進んだか確認しながら織り進めます。

f:id:bluebeemoon:20160323180601j:plain

ここまで織りましたが、74ペアになってしまう、なぜ・・・。

f:id:bluebeemoon:20160323180756j:plain

20ペア織りましたが、いったんストップ。

もう少し展開図とにらめっこします。。。