ジミングウォーカー・地道にコツコツボビンレースを楽しむブログ

ボビンレースの制作過程や、習った技法などを書き残すためのブログ

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

林檎11

2つならんだ林檎、途中から糸が両方にわたっているためなかなか進みません💦でもこれがボビンレースの醍醐味、あっちを待って、こっちと合流。ボビンをこまめにまとめて寄せて少しずつ進んでいきます。あまり進んだ感じしませんねσ(^_^;)

林檎10

林檎を強調する太めの糸、ギンプをシルバーで織ってみたいなと思います。林檎って銀色な気がするのでシルバーの糸で!織ってみました。うん、いいと思います(^^)

林檎09

今日は朝からボビンレースという贅沢。。昨日、草取りをがんばったせいか体が痛いです、、周りは田んぼや畑なので、草取りも体力勝負。クワのような農具で根元からほりおこし、ほぐして草だけ除去します。バケツに10杯くらい取りましたが、まだまだ終わりは…

今日はホニトン

今日はホニトン進めます!↓↓今やっとソーイング終わりました。おやすみなさい💤

次男作・犬のバンダナ

次男が飼い犬にバンダナを作りました。設計図と完成品↓私は犬には首輪さえあればいい、という考えなので、最初、犬にナップサックを作りたいという次男案は却下、どうしても作りたいと言うので、負担がかからない(と思われる)バンダナは犬が嫌がったらすぐ外…

林檎08

今日はパートおやすみ!犬の餌を買ってクリーニングを受け取って、薬局で洗剤買って!あとは〜いよいよ〜レースタイム‼️進みました!もう夕方ですね、、今日はここまでです。。

ディスプレイはじめました!

今日から、ボビンレースのディスプレイをはじめてみました!立ち止まって見てくれる人は少ないと思いますが、チラ見してくれる人がいるといいな〜〜いよいよ新年度ですね!うちはかなり環境がかわりました。私は心配性で環境がかわると体調をこわすタイプな…

林檎07

あまり見た目ではわかりずらいですが、進んでいます。エジプシャン100で織ってますが、推奨は100か80なので80の方が隙間ができにくいかもしれません。エジプシャンの60.70.80を購入したいと思っています。この番手で織りたいパターンたくさんあります。