ジミングウォーカー・地道にコツコツボビンレースを楽しむブログ

ボビンレースの制作過程や、習った技法などを書き残すためのブログ

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

居候・すずさん

義理の妹家族が旅行に行くのでペットのハムスターを預かっています。 名前はすず! 今回で2度目ですが、前回よりもハムスター年齢がまして、もうおばあちゃまなのでリビングでゆったり過ごしていただきます。 次男は「すず~すず~」ごはんや水をかえたりゲ…

ボビンレース・枠飾り

ここまで進みました。 せみも元気いっぱい!!

うずらの孵化に挑戦・夏休み

次男ががかねてからやりたいと言っていたうずらの孵化に挑戦します。 インターネット上の情報をもとにせいさくしてみました。うずらの卵を買ってくる前に準備して温度と湿度を調整しておきます。 温度は36℃~38℃くらい、湿度は50~70%で準備しまし…

枠飾り

ブルーシートを型紙に貼って織り始めます。 トーションレースで幅も狭いのでボビンの数は12ペアと少ないです。 糸はFresia(フレージア)の100/2です。 トーションは進みが早いです。

額の飾り

ボビンレースを飾るために以前作った額の縁取りを織ります。 今はベルベットの布をタッカーでとめてあるだけなので織ります。 短い辺は寸法通りの型紙を作って織ることにします。

コサージュ・カトレア完成

出来上がったパーツをワイヤーと紐、コサージュ用のテープを使って組み立てます。 ↓ 中心にあるものはワイヤーに脱脂綿を巻きつけたものを布でくるんで糸でしばってあります。 葉っぱも2枚ついています。わかりにくいかな? 余談ですが、、、 うちのシンボル…

コサージュ・カトレ&中年の冷や水

久しぶりのブログになってしまいましたが、コサージュのパーツが完成しました! あとはめしべの作成、組み立てをします。 余談ですが、先週末子ども会でドッジボール大会の練習をしました。子ども会活動がさかんな地区に住んでいるのでほぼ強制参加ですが、…

あーあ・・・

以前のデザイン、織り方を間違えたのでほどいて↓ ほどいて↓ 織りなおしました。がっ がっ まさかのまた間違えてる~~~ 本来は両端に1ペアラインが入るのに間違えてしまいました。 またほどきます。。。つくづく自分のドジっぷりが嫌になりました・・・