ジミングウォーカー・地道にコツコツボビンレースを楽しむブログ

ボビンレースの制作過程や、習った技法などを書き残すためのブログ

チョコ寒天作ってみました、が。

急に思い立って、チョコ寒天作ってみました!

材料↓

f:id:bluebeemoon:20220417143251j:plain


豆乳ではなく牛乳で作る人もいるようですっ


f:id:bluebeemoon:20220417143613j:plain

思いつきでやったので、鍋に入れてあったまった豆乳にチャコ入れちゃいましたが、はじめにチョコを湯煎してからゆっくり人肌にあたためた豆乳を少しずつ入れたほうがよかったかな。。↓だまになってる…

f:id:bluebeemoon:20220417143850j:plain


f:id:bluebeemoon:20220417143934j:plain

一旦火をとめてから粉ゼラチンいれます。


f:id:bluebeemoon:20220417144041j:plain

かき混ぜながら火をつけてゼラチンとかします

f:id:bluebeemoon:20220417144209j:plain

なつかしのウルトラマンレオのアルミお弁当箱!これは私の兄が幼稚園くらいときに使っていたものです。

f:id:bluebeemoon:20220417144412j:plain


粗熱をとって冷蔵庫に入れようと思いましたが、しばらくしても固まる気配がない、、

f:id:bluebeemoon:20220417144538j:plain

全然固まらない。。


仕方ないので、もう一度鍋に戻して粉ゼラチンを追加投入!しっかり煮溶かしますっっ

再び流し込んで粗熱をとるともう固まってきした!


f:id:bluebeemoon:20220417144735j:plain

冷蔵庫で冷やします

f:id:bluebeemoon:20220417145030j:plain


3時間くらい冷やしたので食べてみますっ

f:id:bluebeemoon:20220417145125j:plain


一口パクッ


う、まずいっっ

やっぱり適当に作ったからでしょうか、、

リンゴジャムをトッピングして食べましたっ

f:id:bluebeemoon:20220417145314j:plain


慣れない事するもんじゃないな。。

たくさん作らなくて良かった😅

またいつかちゃんと分量はかってやってみよっかな。。。