ジミングウォーカー・地道にコツコツボビンレースを楽しむブログ

ボビンレースの制作過程や、習った技法などを書き残すためのブログ

カラーボックスを収納ベンチに(する予定)

カラーボックスを横に並べて設置して、収納ベンチにしたいな~と思います。

先日購入してきたファルカタ材を中身が見えないように扉にしたいと思います。

カラーボックス×2個 ↓

f:id:bluebeemoon:20170317164824j:plain

 

ファルカタ集成材をカラーボックスと同じホワイトに塗ります。

f:id:bluebeemoon:20170317164851j:plain

 

広い面を塗るので今回はこのスポンジ刷毛を使います↓

毛の刷毛よりもむらなくきれいに広い面を塗れます。ない場合は食器を洗うときに使うスポンジ(スポンジ部が平らなもの)でもきれいに塗れますっゴム手袋をすれば問題なく使えます。

f:id:bluebeemoon:20170317164940j:plain

 

片面塗れました。一気に塗りたいところですが、片面が完全に乾いてから反対面を塗ります。(以前早く塗りたくて乾く前にひっくり返し、ペンキが垂れたり、塗りたての面に触れてしまって失敗したのでグッとがまんっ)乾燥のため今日はここまで。。。

f:id:bluebeemoon:20170317164916j:plain

 

ボビンレースも少し進めましたが、王子の首の部分がうまくできなかったので、戻ってやり直します。ソーイングもしているので戻るだけでも一苦労。。

f:id:bluebeemoon:20170317165019j:plain

 

糸を減らす場所を変えたり、ソーイングの仕方を変えてみたり何度かやり直してこの状態で落ち着きました。首もすっきり!

f:id:bluebeemoon:20170317165044j:plain