ジミングウォーカー・地道にコツコツボビンレースを楽しむブログ

ボビンレースの制作過程や、習った技法などを書き残すためのブログ

ボビンレース・くまちゃん02

ふぅ~~やっとボビンに糸を巻き終わりました。

49ペア、巻くだけで疲れちゃうっ

くまちゃん織り始めます。

これはフランドルレースという種類のレースです。フランドル地方が発祥のレースです。このデザインは下から織り始めます。

↓ピンに糸をかけ終わった状態(1本太い糸が見えると思いますが、それはGINPギンプといってアクセントにつかいます。このデザインでいうとくまちゃんの輪郭や窓のふちをはっきりさせるために織り込んでいきます。)

f:id:bluebeemoon:20160309074619j:plain

1時間織り続けてもあまり進まないので、変化の少ない画像が続いてしまうかもしれませんっフランドルレース久しぶりなので楽しみたいです!