ジミングウォーカー・地道にコツコツボビンレースを楽しむブログ

ボビンレースの制作過程や、習った技法などを書き残すためのブログ

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

林檎02

やっと糸巻きしながらスタートのボビンをかけ終わりました。

ホニトン 工程1

ホニトンのパターン、1工程が終わりました。

ホニトン 6

ホニトンの練習します。

増やします

ボビンを2ペアずつふやしていきます。

素敵なデザイン・林檎

織ってみたいな〜〜と思っていたナカザキクミコさんのパターン集から’窓辺の林檎たち’織りはじめます。エジプシャン100巻きながら織ります。。約130ペアとギンプ5ペアです。↓美しいデザインなので綺麗に仕上がりますようにっ

やってしまった

次のパターンのためにボビンに糸をまいて織りはじめましたが、⁉️なんだか糸が細い?あー指定の糸はエジプシャン100だったのに120をまいてしまった( ̄◇ ̄;)50ぺあぐらいはまいちゃったかな、、まいっちゃったな。。凹むな、、

完成!

完成しました!

織り終わり

とりあえず織り終わりました。明日、早いのでピンは明日抜きます。おやすみなさい🌟

こっちかな、髪の毛

髪の毛。こっちみたい。

思い通りの糸運び

糸を増やしましたが、サイドが凸凹してしまったので、やり直します。何度か試行錯誤し、自然な形で増やせたと思います!

髪の毛

髪の毛部分織りますもう少し早く織り進められるかと思いきやうねったりクロスしたりで意外と時間かかってしまった。

順番が大事⁈

帽子の上部分は完成。ここで、前に織っておいた飾り部分を差し込みます。↓ピンで固定して織り進めます。

少しすすむ

少し進めました。わかりなくいですが、帽子の内側部分です(^^)

少しすすむ

少し進めました。わかりなくいですが、帽子の内側部分です(^^)

帽子

帽子部分織ります↓

外回りできました。

織り終わったらソーイングして外回り完成です。↓

名前考えだした、、

次男がまだ飼ってない犬の名前を考え出した。インターネットで人気の名前ランキングをプリントアウトし、「これは?これは?」と聞いてくる。長男はチャチャを入れて下品な名前を連呼→いさかいが始まる。面倒くさい、、一通りこじらせて、今の候補は”あんず”…

外回り織ります

楕円形の外枠を、おっていきます。

やっぱりやっちゃう、、

織り始めましたが、なんだか目が詰まっている、、1ペア減らしてやり直します。 こっちの方がいいな!

Victorian Lady続き

モダンレースのVictorian Ladyまだ髪飾りしかできてないので続き織ります。

ホニトン・次の課題

ホニトンの次の課題です↓ホニトンらしいデザインになってきました〜〜わくわく。今から貼り付けた紙にそって厚い型紙に穴を開けていきます。無心に穴を開けていく作業もまた楽しいのです( ^ω^ )