もう少しで6分の2
ここまで進みました。

ちょっとピン外してみました。

綺麗におれてますよね!?
矢印の意味💡
ボビンレースを織るとき、参考にする設計図のようなパターン図があるんですが、今回のパターンで矢印が記載されていました。

同じデザインが6個つながってできているだけのパターンだと思っていましたが、
糸の流れが2パターンありました。
本当勉強になります!やっぱりボビンレースは奥深いっっ
間違えた、、
進みが早くて楽しいなー
なんて織っていましたが、、

あれ?なんか数が合わない?

あー赤丸部分の1ペア拾い忘れてる、、
拾えるところまで戻ります。。
戻って拾って

無事救出!
一件落着です!
進みますっっ
バックスポイント
久しぶりにバックスポイントのパターンで気分転換!

海外出版の本に載っているデザインです。
簡単そう⁉️なデザインにみえますが、
糸の流れが複雑でした。
どこからスタートすればうまく糸を回せるのかかんがえながら、ペア数を確認しながらとくに本数が書いてない外側の本数を考えながら進めます。

ここまで織れました。
コースレッド、ギンプのわたり具合がなかなか難しいです。
上から下に斜めに一気に進むバックスポイントのパターンは何度か織りましたが6分割されている↑のようなパターン織ったことないかも。。と思ってのチャレンジです!
バックスポイントはザ・レース!っといった感じが個人的にして好きです。出来上がりも柔らかく、美しくて曲線的なデザインが魅力的ですね!
楽しみながら織りすすめたいとおもいます(^^)
挫折の、、、
ピンはずしてみた📍

けっこう綺麗に織れてたけどね。。
無念、、パート2。。
挫折
ここまでおりましたが、、
ボビンの数が合わない。何度かおりなおしても数があわないっっ
今回はここでストップ、、
一旦やめます。。

どこでまちがえんだろうか、、
無念・・・
え、時がたつのは早い。。
久しぶりのブログだな、と思ったら前回書いたの4月でした、、
その間もじわじわとボビンはやっていたのですが、、また今度また今度とこんなにあいてしまいました、反省。。
今、織っているボビンレース
↓

これはフランドルレースかなぁ。。

ボビンの数が増えてきました。

コースレッドをはさんで織っていくのは、糸の渡り方が複雑ですが、模様ができてくると本当に楽しいっっ