ボビンレース覚書・ジミングウォーカー”地味でも楽しめる”を実行するブログ

ボビンレースの制作過程や、習った技法などを書き残すためのブログ

金ちゃん・大パニック

今日、家族全員(金魚一匹含む)がパニックに陥りました。

午前中、しまいそびれていた五月人形をしまいおえ、ついでに掃除機がけをしていました。

仏間の掃除が終わり、ついでに玄関と廊下も掃除機かけよう、としたら

パパが「やってあげるよっ」っと。「あら、ありがとう」といって掃除機をわたし、

五月人形の片付けででた去年の防虫剤を外のごみバケツにすてに行って戻ってくると

「ぎゃーー!割れたーー!!ママーー」

と叫ぶ声が。。玄関に飾ってある壺(骨董価値なし)でも割ったのかと思い

「何?」

と言いながら玄関にいくと水槽からあふれ出る水を両手で押さえながら叫んでいる

パパの姿が・・・。

玄関一面水浸し!!

リビングにいたじぃじを呼び、水に浸ったスニーカー、パンプス、草履などを外にだし、子どもたちにタオルを持ってこさせ、パパが必死で押さえている水槽に残った水と金魚をバケツに移しました。

パパが掃除機で水槽を破壊したのです!!わぁ~力持ち!!

なんて場合じゃありませんがこんなことあるんだな、、と水浸しになった玄関をみて思いました。

その後は玄関から水をかき出しクロックスやゴム草履など洗えるものは洗い、水槽が置いてあった木でできた踊り場も雑巾で拭いた後、もう一度水拭きし、割れた水槽を片付け、間接的被害にあった隣のメダカの水槽もいったん移動したりと息切れするほどの労働でした。疲れ果てて時計を見るともうお昼の12時!!

午後は長男が部活のためあわててスーパーのにパンを買いに行き、食べさせ、送り出しました。

パパは、「本当にごめん、すいません。。」

と何度も言っていました。

私もじぃじもパパが凹んでいるとおもい「いいよ、けがしなくてよかったね」

なんて励ましていましたが

長男を部活に送り出した後、パパが

「こんな風になっちゃって気が滅入っちゃったから、洋服みてきてもいい?」

と聞いてきました。自分の耳を疑いましたが確かにそういいました。

「水槽、壊しちゃったから、ホームセンターに行ってきていい?」

ではなく

自分の洋服見に行ってきていい?と言っているのです・・・

自分が結婚した相手ですのでこんなこといいっちゃあなんですが、

心の中の言葉がそのまま口から出てきました

「パパ、すごいわ、私にはそんなこといえる勇気ないわ。。」と。

メンタルが強いというか精神的に図太いというか。。。

結局、パパがウィンドーショッピングから帰ってきた夕方、ホームセンターになぜか私も行って¥2550の水槽を購入しました。

なんだかなぁ・・・・。

今回一番の被害者(魚)金ちゃん↓

f:id:bluebeemoon:20160515221254j:plain

新しい水槽になじめず目をぱちくり(しているように見える)

金ちゃんごめんね!!