ジミングウォーカー・地道にコツコツボビンレースを楽しむブログ

ボビンレースの制作過程や、習った技法などを書き残すためのブログ

お葬式

97才のおじいちゃんがなくなりました。私のお母さんのお父さんです。

お通夜、お葬式を終えました。

おじいちゃんは教育者でお経をあげたお坊様もおじいちゃんの教え子でした。

旅行が好きで外国64か国を旅行したそうです。そういえば、おじいちゃんの家にはどこの物かよくわからない置物や壁飾りがたくさんあったな。。。

97才なんて長寿ですごいことだけどいくつになってもお葬式はさびしくて悲しいものでした。火葬の時おばあちゃんがはじめて泣きました。お母さんも泣きました。

もうおじいちゃんのお友だちはほとんど亡くなっているか、生きていてもお葬式に参列できる状態ではない方ばかりです。

生前のおじいちゃんは麻雀、ゴルフ、旅行が大好きでした。そういえば、高齢になってから「みんな死んじまったからもう麻雀できないな。」と言っているのを聞いたことがあります。

今頃天国で仲の良かったお友だち(悪友かな!?)と麻雀しているかな・・・。