ジミングウォーカー・地道にコツコツボビンレースを楽しむブログ

ボビンレースの制作過程や、習った技法などを書き残すためのブログ

くまちゃん07・最終工程

織り進めます!!

f:id:bluebeemoon:20160318141736j:plain

↓ 織りあがしました\(^o^)/

f:id:bluebeemoon:20160318141805j:plain

 

織りあがったんですが、ここからは糸の始末をしていきます。

これがなかなか面倒なんです^_^;

上にあげたボビンをペアごとに結んで糸を切っていきます。切りあわった糸は下にさげていきます。

f:id:bluebeemoon:20160318141658j:plain

 

糸をあげるときにペアがわかるようにピンの間に1ペアずつひっかけておくとペアがわかりやすいです。

f:id:bluebeemoon:20160318141840j:plain

 

↓糸の始末が終わりました!スプレーでのりをふきかけて乾くのを待ちます。

f:id:bluebeemoon:20160318141913j:plain

くまちゃん08完成へつづきます・・・