ジミングウォーカー・地道にコツコツボビンレースを楽しむブログ

ボビンレースの制作過程や、習った技法などを書き残すためのブログ

長寿

私のおじいちゃんとおばあちゃんは長寿。

今日、実家にいよかんと大根を持っていったらちょうどおじいちゃんとおばあちゃんが遊びにきていました。(実家の母が送迎しています)

おばあちゃんは90才になります。おじいちゃんは3月で97才。いつも調子がいいわけではありませんが、二人ともしっかりしていてご飯もおいしく食べられます。

優しくて穏やかなおじいちゃんとおばあちゃんが大好きですっ

今日も大根を抜いて行ったので、私の手が冷たいと言ったら「どれどれ」といっておばあちゃんが手を握って温めてくれました。「冷たい手だね~」と優しく笑いながら。。

おじいちゃんは、「おばあちゃんと結婚してもう72年だよ」と笑って言いました。

72年。なんて長い時間でしょう。戦争も体験し、戦後の苦しい時期を乗り越えられてきた二人。食べていくことすら困難な時代に大変な思いで生活し子どもたちを育ててきたはずなのにその苦しさやつらさは今の穏やかな表情からは想像できません。

帰りに何度も手を握って気をつけてね、と私をねぎらってくださいました。

あぁ、私もお二人のようになれるでしょうか。

穏やかで優しくなれるように毎日を大切にいきていきたいです。