ジミングウォーカー・地道にコツコツボビンレースを楽しむブログ

ボビンレースの制作過程や、習った技法などを書き残すためのブログ

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

救急搬送

昨日、同居の義父の体調が悪化して救急搬送となりました。 持病、高齢、不安定な天気、、 救急隊員の方々に適切に処置していただき、 そのまま入院となりました。 今日あらためて入院手続きにいってさきほど帰ってきました。 昨晩も病院から帰ってきたのが20…

もう少しで半分!

もう少しで半分にさしかかる! というところでしたが、 うーん、赤丸部分隙間ができちゃっています。 何気に織れ進めちゃうとこあるんですよね、、 後になってあれ?ってところ。 まさにこういうところです、、 いい気になってすすんじゃだめですね、、 明日…

もう少しで6分の2

ここまで進みました。 ちょっとピン外してみました。 綺麗におれてますよね!?

矢印の意味💡

ボビンレースを織るとき、参考にする設計図のようなパターン図があるんですが、今回のパターンで矢印が記載されていました。 同じデザインが6個つながってできているだけのパターンだと思っていましたが、 糸の流れが2パターンありました。 本当勉強になりま…

間違えた、、

進みが早くて楽しいなー なんて織っていましたが、、 あれ?なんか数が合わない? あー赤丸部分の1ペア拾い忘れてる、、 拾えるところまで戻ります。。 戻って拾って 無事救出! 一件落着です! 進みますっっ

バックスポイント

久しぶりにバックスポイントのパターンで気分転換! 海外出版の本に載っているデザインです。 簡単そう⁉️なデザインにみえますが、 糸の流れが複雑でした。 どこからスタートすればうまく糸を回せるのかかんがえながら、ペア数を確認しながらとくに本数が書…

挫折の、、、

ピンはずしてみた📍 けっこう綺麗に織れてたけどね。。 無念、、パート2。。

挫折

ここまでおりましたが、、 ボビンの数が合わない。何度かおりなおしても数があわないっっ 今回はここでストップ、、 一旦やめます。。 どこでまちがえんだろうか、、 無念・・・