ジミングウォーカー・地道にコツコツボビンレースを楽しむブログ

ボビンレースの制作過程や、習った技法などを書き残すためのブログ

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ホニトン

ホニトンレースはとても細かいレースですが、フランドルレースやバンシュレースと違って使うボビンのペア数は少ないですね。パーツごとに織って隣のパーツをソーイングしながらつなげていく感じです。教本にはある順番が書いてあるものが多いので重なった部…

ホニトン・花2つ完成

花が2つできました。花びらはホールとハーフを組み合わせてなかなかいい感じだと思います(^^)

ホニトン、花1つ完成

花の部分1つできました。やっぱりタリを綺麗に織るのは難しいな。。

ホニトンの練習、進めます

雨の日曜日、、レース織ります。昨日掃除や洗濯がっつりやったので(自分なりに)今日は少しゆっくりしたいな、、

ホニトン2-⑥

今回はちょっと大作になりそうです。じつは前回のお花やこのパターン、完成図がないのです。自分なりにボビンの本数や織り方を考えながらおっていきます。楽しみながらおっていきたいです。

早くいろいろ落ち着きますように

本当に久しぶりにブログ更新します。世界中が不安に包まれて心が落ち着かない日々が続きますね、、自分も振り回される方なので、しっかりしなければと思えば思うほどいいようのない不安に襲われます。(/ _ ; )せめていつものように過ごしたいとボビンレース…