ジミングウォーカー・地道にコツコツボビンレースを楽しむブログ

ボビンレースの制作過程や、習った技法などを書き残すためのブログ

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ホニトン・完成

ホニトンひとつ完成しました。おっと、ピコの位置が逆でした、、このまま織っていたらえらい事でした。。 できました!ダブルピコット2本しっかりまとまってないところありますね;^_^A難しい。。。

タンス整理

今日は、エアコンのフィルター掃除がおわったあと、流れで衣替えとタンス整理。着れなくなった子ども服、自分の若い頃の服。服が多い訳ではない我が家ですが、こんなにでました↓肌着や靴下は処分します。まだ着れる服は古布の駅へ持っていきます。少しすっき…

ホニトン

ホニトンの新しいパターンいきます!↓こういうデザインすごく好きです!彫金でてきたブローチみたいだな、と感じます。まだ少ししかできていませんが、前回のホニトンまだできていないので、さきにそちらを仕上げたいです!

ホニトン

今日はホニトンを進めます!中心をフォーピンでうめていきます。フォーピンは何種類もあるフィリングの中でも作りやすいものだということです。軽やかで可愛いですよねっタリを4つくっつけたようなデザインで上2つの空間もうめます。ダイヤモンドというフィ…

調子のっちゃって、、

昨日作った寄せ植え、手土産をもって来てくれた義理の妹が大絶賛してくれました!多少のお世辞はかんがみてもかなりいい感じと見受けました!そして今日、もう一つ寄せ植えました!昨日は、母への感謝を好きな色に込めて、というテーマでしたが、今日は、小…

母の日、今年は寄せ植え🌷

明後日は母の日ですね、私もチラシをチェックして、近くのショッピングモールへ、色々あるのね〜、と毎年感心。今年はケーキみたいにデコレーションしたものやハーバリウム⁈という洒落たものまで、、色々見て散々迷う、ヒールを履いていたのでそろそろ足も痛…

林檎13

今日は雨!一歩も外へ出ないぞ‼️右側にある4つモチーフがくっついたような模様、苦手なんですよね、、織り手を間違えても進めてしまうため間違いに気づくのがおそくなります。外からの出入りもあるので、一度間違えるとかなり広く戻らないといけません、、林…

犬の歯が抜けました!

犬も人間と同じように歯がはえかわるんですね、、知りませんでした。子どもの頃、兄がもらってきた犬を飼っていました。雑種の中型犬で外の犬小屋にいたからでしょうか、歯がはえかわった記憶がありません。今朝、義父にも聞いてみましたが、知りませんでし…

今年もノーマルウィーク

明日で終わるGW。今年も特に何もない平和なノーマルウィークだったなぁ。。実家も近いので泊りがけの帰省もなし、旅行にも行かず、イベントもない。今年は犬がいたので実家に泊まりに来ている姪っ子(犬好き)が何度か遊びに来てくれました。朝ちょっと(かなり…

林檎12

林檎が2つできました。