ジミングウォーカー・地道にコツコツボビンレースを楽しむブログ

ボビンレースの制作過程や、習った技法などを書き残すためのブログ

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ローズマリーの挿し木成功しました!

以前、ローズマリーの挿し木に挑戦しましたが、失敗しました。その時は挿し木用の土をネットで調べて作ってやってみたのですがダメでした。 今回は7,8㎝に切ったローズマリーをただ水の入った小瓶にさし、根が出るのを待つという方法でやってみました。10日…

リノベで凹む

リノベーションしているもと作業小屋ですが、いつかボビンレースを織ったり飾ったりできる部屋にしたいな~~と思い、ディアウォールを使って棚を制作中です ↓↓ 物入れ兼座れるベンチを作ろうと買っておいたニトリのカラーボックスがこんなことに~~(T_T) ↓…

薔薇・05

だいぶ薔薇の花ができあがってきました! きれいに咲け~~きれいに咲け~~と念じながら織ります(〃^∇^)

薔薇・04

薔薇・03を下書き保存したままにしてしまったので、 公開しつつ04も公開します。 ↓

薔薇・03

薔薇をおりすすめます。 だんだん糸が混み入ってきました。 ボビンもだいぶ増えてきました。あと6ペアほど追加します。

薔薇・02

花びらに取り掛かります。 このデザインはギンプ(太い糸)の運び方が今までやってきたデザインと少し違っていて間違えそうになります・・・ ギンプの入り方に悩みながら花びらを進めます。 残念ですがもう夕方、今日はここまで。。。

久しぶりのボビンレース

夏休み中ですが、自由な時間ができたので新しいレースを織り始めます。 ↓この額は、形も色も気に入って以前購入したものです。 この額にぴったりのレースを見つけました。さっそくコピーして下準備。 織り始めます。 少しボビンが増えてきましたが、まだまだ…