ジミングウォーカー・地道にコツコツボビンレースを楽しむブログ

ボビンレースの制作過程や、習った技法などを書き残すためのブログ

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

お詫びと訂正

このブログを読んでくださっている方々にお詫びと訂正です。 今、私はボビンレース教室に通っているのですが、現在織っているデザインは ホニトンレースを織りはじめるための練習段階でモダンレースというものでした。 ホニトンレースについての知識がまだな…

ステンドグラスB・07

ミリ単位で進んでいます・・・。 なかなかレースの時間がとれないのがちょっと悲しいですね・・(T_T)

リノベーション・いろいろまとめて

時間のある時にちょこっとずつ進めていたリノベーション、まとめてブログにアップします。 外していたカーテンレールを取り付けました。 ↓このレール、今は使っていない小屋に取り付けられていたものを再利用しました。 今まで↑上の画像の窓用として使われて…

ステンドグラスB・06

ここまで進みました。 早く完成させたいな~~

ボビンレース教室

レースの教室に行ってきました。 新しいデザインですっ ”横顔の女性” 途中で糸がなくなった時の足し方や、ワーカーの糸がなくなった時、縦糸とワーカーを入れ替えて織り進める方法を教わりました。

毎朝じんましんが・・・

近頃、朝になるとじんましんがでてしまいます。 子どもの頃からじんましんでやすかったのですが、大人になってからこう毎日じんましんが出るのははじめてかもしれません。幸い太ももや二の腕の内側など洋服で隠れる部分で、1,2時間たつとじょじょにきえてい…

金ちゃん・大パニック

今日、家族全員(金魚一匹含む)がパニックに陥りました。 午前中、しまいそびれていた五月人形をしまいおえ、ついでに掃除機がけをしていました。 仏間の掃除が終わり、ついでに玄関と廊下も掃除機かけよう、としたら パパが「やってあげるよっ」っと。「あ…

ステンドグラスB・05

ステンドグラス進みました。 ↓ 今日は、41年間生きていて初めての事件(事故??)がおきたので衝撃の1日でした。 次回に続く・・・

「明日仕事なんだよね」

タイトルの言葉、「明日仕事なんだよね、、」って2週間ほどまえまで専業主婦だった私にはあこがれの言葉でしたっ 最近この言葉、使えちゃうんですよね、わたしっ パパと会話してても「冬物、クリーニングださないとね、あ、でも私明日仕事なんだよね・・・」…

ステンドグラスB・04

夜少しずつすすめました。 もう少し写真をうまく撮りたいんですが、どうしても反射してしまう・・・。 ここの織り方 ↑ が一番難しかったです。 夜、写真撮るのって難しいですね。