ボビンレース覚書・ジミングウォーカー”地味でも楽しめる”を実行するブログ

ボビンレースの制作過程や、習った技法などを書き残すためのブログ

鉄分補給!鉄たまご(どんぐり)買っちゃいました!

今日はパートお休み!

買出しに行かなくては!!

買い物リスト・・・まずホームセンターで

・1×4木材(カラーボックスベンチの上板用144㎝×3本)

・換気扇フィルター

・ウタマロ

・金魚のエサ

 

次に薬局

・ウーロン茶パック×2

・マスク

・シャンプー&コンディショナー

・衣類用洗剤

・フロス

食用油(特売)

・カレー・スパゲッティのレトルト

ティッシュ

・ココア×2

 

100均で

・カーテンフック

・メラミンスポンジ

 

スーパーで

・キャベツ(特売)

・にんじん

・ピーマン

ブロッコリー

・トマト

・キウイ

・お麩

・パン粉

・たまご×2

・牛乳×2

・いか(高い~~)

・自分のお昼用のパン

買い物って本当に面倒くさい、正直好きではありません、唯一ホームセンターは好きなのでホームセンターは買うものがなくても時間の許す限りうろうろします。

その時、見つけてしまいました!!

鉄分補給の鉄たまご、ならぬ鉄どんぐり!

昨日、テレビを見ていたらやっていたんです、鉄分が不足するといろいろ悪い症状がでてくると! 肩こりや冷え症、当てはまります。

780円だったと思います!買ってしまいました。。。驚くことに最後の一個でした。

在庫がいくつあったかはわかりませんが。。。

帰ってすぐにやかんに入れてお湯をわかしコーヒーを飲んでみました!

うん、なんだかまろやか(な感じ。)2時間ほどやかんに入れっぱなしで放置して、もう一杯飲もうかな~と思ってお湯をみたら、お湯(白湯?)の色がうすく赤茶色に変化していました!急いでインターネットで調べたところ使ったらすぐ出して乾いた布巾(あ~~これ書いてて100均で布巾買い忘れたのに気づきました・・・)などで水分を拭き取らなくてはいけないそうです。

なるほど~~

鉄分が溶け出しているわけだから、作り置きするようなものには使わない方がいいのかな、とりあえずお茶や紅茶、コーヒーなどのお湯、味噌汁などで試してみようと思います!

f:id:bluebeemoon:20170607143557j:plain

 

入れっぱなしのとりだして拭いてみると、布巾に茶色いものがっっ

f:id:bluebeemoon:20170607143620j:plain

ちなみに帰ってきた長男に

「これこれ!昨日テレビでやってたやつ!鉄分の!!思い切って買っちゃった~~」

と報告したところ

「影響されやすいんだね、母さん。」と冷静なご返答。

家族みんなの健康のためなんだぞーーー