ジミングウォーカー・地道にコツコツボビンレースを楽しむブログ

ボビンレースの制作過程や、習った技法などを書き残すためのブログ

ダーニングマッシュルーム!やってみました♡

コメントいただいたダーニングマッシュルームやってみました!

とはいえ、うちにはキノコの型はないので、子どもたちのおもちゃ箱をガサゴソ。。。。。でてきました!

きのこ、ではなくドラゴンボール!!

f:id:bluebeemoon:20170315140648j:plain

 

穴が開いてしまったくつ下(結局まだ捨てていない(笑))をセットして、、

f:id:bluebeemoon:20170315140814j:plain

 

まずは穴の周りをなみ縫いで縫う(らしい)

f:id:bluebeemoon:20170315140843j:plain

 

なみ縫いのちょっと外側からストレートに糸(私はカシミア混の細い毛糸)を渡していきます。

f:id:bluebeemoon:20170315140928j:plain

 

途中で糸変えてみました!刺繍糸です。

f:id:bluebeemoon:20170315141018j:plain

 

この糸を縦糸にみたてて、横糸を互い違いにわたします。

f:id:bluebeemoon:20170315141047j:plain

 

できました!はじめてなのに糸を変えたことであらが目立ちますが、かわいい色なのでよしとしま~す!

f:id:bluebeemoon:20170315141123j:plain

 

はいてみました(もう一個の穴、ふさがっていませんが・・・)いかがでしょうか?

ダーニングマッシュルームのコメントをくださったhimaさん!ありがとうございます!!

f:id:bluebeemoon:20170315142727j:plain

 

今日は忙しい一日でした、花粉症の薬をもらいに受診し、ホームセンターに行き、郵便局に行き、銀行に行き、100均に行き、ドラッグストアに行き、スーパーに行きました。う~~ん、濃い。。

そ・こ・で!やっとファルカタ集成材を購入することができました\(^ ^)/

家周辺に3店舗ほどホームセンターがあるんですが、店員さんにきいても

「ファル・・・なんですか?」といった感じで発見すらできず・・・

病院を受診したついでに市内で一番大きい(私調べ)ホームセンターへ!

合板、2×4、SPF集成材。。。物色していると、ついに時がきました!

欲しかったファルカタ集成材が私の目の前にぃ

もとは1850×450×13でしたが、カラーボックスの扉にしたいので、720×420を2枚切り出してもらいました。1カット30円!

ホームセンターのカットサービス助かります(´∀`)

f:id:bluebeemoon:20170315143722j:plain

ホームセンターの蝶番が高かったので100均へ(このへんの手間は惜しみませんっ)

そこで蝶番とリメイクシート購入しました。

 

(未来の)アトリエにおいてある簡易テーブルセットの脚に黒いゴムキャップがついているんですが、ずると白い床板に跡がついてしまうので脚カバーも購入。

f:id:bluebeemoon:20170315143746j:plain

 

うんっいい感じ~~

f:id:bluebeemoon:20170315143811j:plain

もし、穴があいてもダーニングマッシュルームで繕ってあげるからね~~(笑)