ボビンレース覚書・ジミングウォーカー”地味でも楽しめる”を実行するブログ

ボビンレースの制作過程や、習った技法などを書き残すためのブログ

久しぶりの”自分用”お買いもの♪

今日はパートがお休みっ

カラーボックスに扉を付けたいのでホームセンターと100均と、あとスケジュール帳もほしいなっ

学校が早帰りなので限られた時間の中、ネットでDIYのページを閲覧。そこでちょっと悩む。扉、下開きにするか、上開きにするか、カラーボックスを横置きにして扉を付けたいんですが、どちらが使い勝手がいいかな。。。

悩むこと数十分、しまった限られた時間なのに結構出遅れてしまった。。

扉の素材も迷う始末。ベニヤ板、すのこ、コルクボード、黒板板、ファルカタ材、、

ベニヤ板は薄くて金具を取り付ける際別板も必要なので却下、すのこは中身がみえてしまうかな、却下、100均で売っているコルクボードや黒板板はサイズがぴったりみたいだけど、棚板を移動させたいので一枚板で開閉したいな。。ということでファルカタ材が有力候補。ホームセンターで寸法通りカットしてもらいたいので、時間が限られている今日は無理だな。

とりあえず100均で取っ手を買うことにしました。シンプルなデザインが良かったので、↓この取っ手にしました。あとはコルクボードをつるすための金具、こんなものまで100均にあるのね、感動。ほかにもかわいいディスプレイグッズがひしめいていましたが、目的のないものは買わないぞ!と心に決めていたので誘惑に負けず帰宅(よしっ)

f:id:bluebeemoon:20161027145416j:plain

あと、眉毛ペンシル(なんかほかに言い方があったような。。。どわすれ。。)

パートでは、異物混入を防ぐため、作業中は帽子を着用する私。今までちゃんと書いてなかった眉毛をしっかり描くようになったので、半年くらいもっていた(もちすぎ!?)眉ペン(あーこれだ、眉ペン、さっき出てこなかった言葉。)の消耗が激しい。いつも使っているタイプを購入。

そして欲しかったスケジュール帳。スケジュール帳を買うにあたって譲れない点がいくつか、

・薄いこと(軽いこと)

・月表示であること(カレンダーみたいな)

・月曜はじまりであること

・大安、仏滅などの表記があること

・メモ帳部分があること

・1000円以内であること

これを求めてモールの中を何店舗か歩き回る私。

その中で、いくつか良いものを記憶にとどめ、購入前にもう一度見逃した手帳がないか各店舗をもう一周。そしてきめたのが写真の手帳。価格は¥540!

設定金額の約半額で購入できました!!

満足満足!!そして家に帰ってから、今までつかっていた手帳と見比べると、あれなんか見覚えが。。。そう、去年も同じメーカーの同じシリーズを購入していた私。

あ~なんか記憶がよみがえってきた。

↓これが、今使っている手帳、花柄でもちろんサイズも同じ。

f:id:bluebeemoon:20161027152635j:plain

去年も何店舗も歩き回って購入したな。。。設定金額よりも安く買えて喜んでいたな。

こうして毎年同じことを繰り返して年をとっていく私。

もう来年からは迷わずこのメーカーの買おう、と手帳購入に費やした時間をしみじみふりかえる昼下がり。あ、まだお昼ご飯も食べてなかった・・・・・。