ジミングウォーカー・地道にコツコツボビンレースを楽しむブログ

ボビンレースの制作過程や、習った技法などを書き残すためのブログ

節約がんばってます!

食費の節約頑張ってます!といっても全くのダメ主婦からスタートなので

ほかの方の参考にはなりませんが、、、

3月1日からの食費こんな感じですっ

1日(火)¥613

2日(水)¥1826

3日(木)¥1267

5日(土)¥2623

6日(日)¥4717 パパお酒含む

7日(月)¥1001 薬局で調味料

8日(火)¥1563

合計¥13610かぁ

うちは5人家族です。私以外全員男っ 

2日に一回の買い物予定、なかなかできてないな。

でも今まで5人で食費一ヶ月8万以上使ってたんです。

本当にダメダメでした。月曜日友だちに会って久しぶりにランチしました(ランチ代は自分のお小遣い用財布から)が

「8万は使いすぎっ」と怒られました。

なので、

・献立を決めてから買い物に行く(今はまだ二日分の献立)

・食品の保存法を勉強する

・スーパーや薬局のチラシはあまりみない

・嗜好品をかわない

・調味料は底値で買う(いまのところ薬局が一番安い)

・惣菜はどうしても時間がないときや体調が悪いときに利用するよう心がける

 

食品以外でも

・自分のお小遣いを決めてそこから自分のものはすべてはらう

・化粧品の定期購入を年間で計算して月にいくらかかっているか把握する

 (私の場合¥49200だったので月々¥4100。この金額を私の月の

お小遣い2万から引いて私のお小遣いは月々1万6000円、100円は

大目にみてもらう、へへっ)

・定期購読していた本をやめる(月¥432)必要な号のみ購入

・保険の見直し

・パパと私の洋服や靴はボーナスの時にしか買わない。事前に予算をきめておく

・パパが平日休みのときふらふらイオンとかに行かない。なにも買わなくてもついついお昼ごはんフードコートでたべちゃうので・・・

 

などいろいろ設定してみました。

きちんとした主婦の方からみれば

「今頃そんなことやってんの?そんなの主婦の基本でしょっ」

と怒られそうですが、自分が主婦としてダメなのは承知の助。

私はここからスタートです。

少しづつ変わっていきたいです。

この前、お金の計算して赤字になっていることに気が付いてお先まっくら

「子どもたちの未来は、、私たちの老後は、、、」

とぼうぜんとしてしまいました(←打たれ弱い)が

料理も工夫して新しいメニューが増えてきましたっ

ただただ初めて作るものは時間がかかるのでかなり予定時間をオーバーしてしまうのが難点ですが、きっといつか手際よくできるようになるはず。

ちなみにパパに

「食材無駄にしないようにがんばってみてるんだけど、最近食卓がさびしいなんてかんじることある?」

と聞いてみたところ

「全然感じない」と答えてくれました(まさか気つかってないよね??)

小さな一歩ですが、すこ~し希望の光が見えてきたような。

いつかステキ主婦になれますようにっ