読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ボビンレース覚書・ジミングウォーカー”地味でも楽しめる”を実行するブログ

ボビンレースの制作過程や、習った技法などを書き残すためのブログ

赤字・・・。

こんにちは、皆さんは家計簿つけていますか?

私は、、、パパの会社ネーム入りのスケジュール帳に金額と買った場所を記載する簡単なものしかつけていませんでした。

でも、なんだか最近家計のやりくりが苦しい。なんでだろう。。。

そこで、通帳の引き落としをもう一度確認、学校の授業料に保険料、携帯代、子どもの習い事。。。

「えっこんなに。。。」

一ヶ月で必ずでていくお金の多いこと。

わたし、この金額考えてなかった、そこで2月の食費、服飾費などを計算した結果、私の内職代をたしても

「あ、赤字(-_-;)」

これまでなんとかやれていたのは、児童手当やボーナス、などを気づかないうちに切り崩してたんだ・・・正直へこみました。

同時にぞっとしました。

うちは同居なので家賃や光熱費払ってないんです。。それなのにこれ・・・

食費や生活用品はうちで、同居しているのでじぃじの病院の付添や減塩食の管理などを私がしている感じでどうにか成り立っていたとはいえこのままでは、、やばいっ

震える手で節約方法を検索しました。

一番節約で考えなければいけないのが食費、ふむふむ。

まとめ買い、できないんですよね、、、

ちなみにうちのパパは豚肉が食べられない。。。これは節約においてかなりのマイナス、あとキュウリや冬瓜、サラダ以外の大根も食べられませんっイライラッ

豚肉は家計の救世主といってもいい食材。これが使えない我が家。

ちなみにじぃじは青魚が嫌い。。ふぅ=なんて家族だ。。

義理のお母さん(故)は牛肉が食べられませんでした。

内職じゃまかなえないな。仕事も探します。

今日、午前中ハローワークに登録もしてきました。

まとめ買い、難しいけどすこしずつできるようにならないと、今日は豚のもも肉切り落としが100g98円だったのでさっそく500gかってきて小分けにして冷凍しました。

お好み焼きやトン汁(パパは別メニュー)作るときに使います。

 

友人にもどんなふうに家計の管理しているか聞いてみました。

意外にも家計簿つけてる人は少なくて

・買い物は週に1.2回。毎日買い物には行かない。

・クレジットカードは使わない。

・給料を生活に必要な分引き落として用途別に封筒に分ける。

・自分の小遣いもきめて無駄買いしない。

などでした。

 

どれもできていない私。まずは、買い物を2日に1度にして、自分のお小遣いを2万円に設定してみました。クレジットカードも使用を控えます。

 仕事も見つかるかな、、うちは同居なんですが、義理の妹(仲良し)がすでに働いているのでじぃじはそちらに行ってしまいます。春休みの予定ももう埋まっています。

私も働き出して今まですごくうまくいってる義理の妹との関係も崩したくないし、

実家も近いんですが、預けるほどの年齢でもないし、

でも、夏休み期間は中学生の長男が部活に行ってしまうと小学生の次男が一人のこってしまうし、、なんていろいろ考えていると動けない私。子どもたちも徐々に思春期・反抗期にはいるころ、 家を空けることに正直不安があります。