ジミングウォーカー・地道にコツコツボビンレースを楽しむブログ

ボビンレースの制作過程や、習った技法などを書き残すためのブログ

ボビンレースクッサン・作り方

 

ボビンレースのクッサンは買うと高いっ

2万円~3万円くらいするんじゃないでしょうか。。

簡単で安く自分で制作できるので紹介します。

用意するもの

・断熱材(直径50㎝~60㎝)

・布 ある程度厚みがあった方がいいと思いますベッチンなどで作ると高級感がでます。なめらかでひっかかりのない生地がおすすめですっ

ちなみに私が今回使ったのは年末にスーパーの前で生地の特売をしていたのでそこで購入しました。2m540円でしたV(^^)

f:id:bluebeemoon:20160115082128j:plain

今回断熱材はボビンレース教室の先生に中古を300円で譲っていただきました。

次に断熱材より10㎝程度大きめに切った布をタグをよせながらつつむようにかぶせて縫います。

f:id:bluebeemoon:20160115082409j:plain

今回は中古なのでピンの跡がたくさん残っていたのできれいな面を下にして縫いました。表にしたい面を下にしてください。

f:id:bluebeemoon:20160115082637j:plain

表はこんな感じです。↑

f:id:bluebeemoon:20160115082728j:plain

反対の面に断熱材より5㎝程度大きく切った布を縫いつけていきます。待ち針で止めてから縫います。縫い付けていくとき表の面の布がきれいに張るように縫い付けていきます。

f:id:bluebeemoon:20160115083051j:plain

完成ですっ

縫い目が気になる方は、100均で売っているレースなどをあしらえばきれいにしあがりますっ1000円以内でクッサンができるのでぜひ作ってみてください!!