ボビンレース覚書・ジミングウォーカー”地味でも楽しめる”を実行するブログ

ボビンレースの制作過程や、習った技法などを書き残すためのブログ

花びら4枚完成

ゆりの花びら4枚完成しました。 今日は久しぶりに高校時代からの親友とランチへ! 楽しかったな~~ 世の中には優雅にランチのみを楽しむ方々も大勢いらっしゃるかと思いますが、私たちのランチはランチに約1時間。そのあとショッピングモールに移動して親友…

ゆりのコサージュ02

ゆりの花びら織っています。 ↓3枚織れました!! のこり花びら3枚、葉っぱ2枚。

毎年恒例!?スケジュール帳購入

今日、久々にショッピングセンターに行ったので、ふらふらお店を探索していると 「あっスケジュール帳!!」 私にしては珍しく早めに購入。 そう、去年スケジュール帳を買いに渡り歩いた経験(詳しくは2016/10/27 のブログをご覧ください)をもとに去年と同…

ゆりのコサージュ

コサージュ作ります。 ↓ 完成形 花びらです。ボビンは14ペア(28本)です。 ↓ ↓ ↓ 最初に作った一枚↓ 実は横のラインを入れ忘れている・・・ 花びらを6枚と葉っぱを2枚作ります。

完成しました!

横顔の女性、完成しました。 大きなリーフ、やっぱり難しいな・・・。 でも輪郭はきれいにできたと思います!

髪飾り、片方完成

髪飾りの片方ができました。 大きなリーフなので織っていると手がつりそうになりますが、 なんとか3枚できました。一番下のリーフ、不恰好になってしまいました。。。 ここで気を付けなくてはならないのが、今織っている面は裏側になるので、 表に出るリーフ…

ボビンレース・顔の輪郭うまくできました!

女性の横顔、顔の部分完成しました。 輪郭結構きれいにおれてるかな~~まだピン外してないのでなんとなくですが、 別で織っておいた襟にソーイングで縫い付けます。 あとは、髪飾りだけなんですが、この髪飾りでっかいリーフ。。。 うまく織れるかな~~~~

久しぶりの更新になりました・・・レースも少し・・・

夏休みがやっと終わりました。今年の夏休み、なんだかすごーーく長く感じました。。。 8月の26日、27日と地域のお祭りだったため、子ども会の役員年である6年生の親(私もその一員です)は大忙しっ なんとか祭典も無事に終わり、昨晩は反省会、本日は祭りで…

うずらの孵化・その後

スーパーで買ったうずらの卵の孵化に挑戦していましたが、孵化してくれることはありませんでした。有精卵が1つあったので期待してしまいましたが、ひなの形になることはありませんでした。。 温度設定・湿度設定が悪かったのでしょうか、あたためすぎてしま…

うずらの孵化・検卵

スーパーで買ってきたうずらの孵化に挑戦してしばらくたつので 検卵してみました。 自作の検卵器↓ 小さな段ボールに穴をあけて下から懐中電灯をあてるといういたってシンプルな作りです。 クローゼットを閉め切っていざ検卵!ドキドキ う~~ん、この子は受…

居候・すずさん

義理の妹家族が旅行に行くのでペットのハムスターを預かっています。 名前はすず! 今回で2度目ですが、前回よりもハムスター年齢がまして、もうおばあちゃまなのでリビングでゆったり過ごしていただきます。 次男は「すず~すず~」ごはんや水をかえたりゲ…

ボビンレース・枠飾り

ここまで進みました。 せみも元気いっぱい!!

うずらの孵化に挑戦・夏休み

次男ががかねてからやりたいと言っていたうずらの孵化に挑戦します。 インターネット上の情報をもとにせいさくしてみました。うずらの卵を買ってくる前に準備して温度と湿度を調整しておきます。 温度は36℃~38℃くらい、湿度は50~70%で準備しまし…

枠飾り

ブルーシートを型紙に貼って織り始めます。 トーションレースで幅も狭いのでボビンの数は12ペアと少ないです。 糸はFresia(フレージア)の100/2です。 トーションは進みが早いです。

額の飾り

ボビンレースを飾るために以前作った額の縁取りを織ります。 今はベルベットの布をタッカーでとめてあるだけなので織ります。 短い辺は寸法通りの型紙を作って織ることにします。

コサージュ・カトレア完成

出来上がったパーツをワイヤーと紐、コサージュ用のテープを使って組み立てます。 ↓ 中心にあるものはワイヤーに脱脂綿を巻きつけたものを布でくるんで糸でしばってあります。 葉っぱも2枚ついています。わかりにくいかな? 余談ですが、、、 うちのシンボル…

コサージュ・カトレ&中年の冷や水

久しぶりのブログになってしまいましたが、コサージュのパーツが完成しました! あとはめしべの作成、組み立てをします。 余談ですが、先週末子ども会でドッジボール大会の練習をしました。子ども会活動がさかんな地区に住んでいるのでほぼ強制参加ですが、…

あーあ・・・

以前のデザイン、織り方を間違えたのでほどいて↓ ほどいて↓ 織りなおしました。がっ がっ まさかのまた間違えてる~~~ 本来は両端に1ペアラインが入るのに間違えてしまいました。 またほどきます。。。つくづく自分のドジっぷりが嫌になりました・・・

横顔の女性

女性の横顔、織ります。 ここまで織り進めたところで。。。あーーーエッジ間違えてる(/-\*)ウゥッ 見本の写真は普通のエッジですが、私はストレートエッジにしてしまったーーー このまま進めようか、やり直そうか2週間くらい(長い・・)なやみましたがやはり…

コサージュ・カトレア

ボビンレースで立体的な作品を制作します。 入学式や卒業式で活躍しそうなコサージュ。 花びら、葉っぱを1枚ずつ作ってあとから組み立てる感じです。 花びら1枚目。 こちらは葉っぱです。 葉っぱは2枚必要です。 レースのふちに細いワイヤーが入っているので…

カーテン!?目隠し用垂れ幕

(未来の)アトリエに目隠し用のカーテンを付けたいと思います。 今回使用したのがこちら↓ 布にミシンで縫いつけると、ひだをつくらなくてもカーテンフックを取り付けられるカーテンテープです。 半透明のメッシュのような素材、カーテンフックをこのように…

リメイク・失敗(T_T)

経年の劣化で日に焼け、色あせています。以前実家に行ったときにもう捨てると聞いたのでもらってきました。(未来の)アトリエ)で使いたいと思うのでリメイクシートを使ってリメイクしたいと思います。 100均で購入したリメイクシート、いろいろな模様があ…

お雛様・完成!!

昨日の深夜、完成しました!! 織り終わり↓ ピンを抜いて、余分な糸をカットした状態↓ すべてのピンを抜き終わり完成です! ただただ、できあがりはちょっと・・・ですよね、糸が偏ってしまったり隙間があいてしまったり。。実は指定の糸がなかったのでひと…

お雛様・12

台の部分も織り終わり、最終段を織りつつ糸をあげていきます。 今回はボビンの数も多いので10数本ボビンをあげて確認後、糸始末しています。 のこりあとわずか!!

お雛様・11

お雛様の台座部分織っています。 この状態とももうじきお別れかぁ(無事に織れれば。。。) 最後の糸の始末、通常は全部上にあげながら織りあげて最後まで織ったところで1ペアずつ糸始末しますが今回はどうしようかな・・・考え中。。

鉄分補給!鉄たまご(どんぐり)買っちゃいました!

今日はパートお休み! 買出しに行かなくては!! 買い物リスト・・・まずホームセンターで ・1×4木材(カラーボックスベンチの上板用144㎝×3本) ・換気扇フィルター ・ウタマロ ・金魚のエサ 次に薬局 ・ウーロン茶パック×2 ・マスク ・シャンプー&コ…

お雛様10

何かと行事が多くてなかなかブログを更新できませんでしたが、お雛様はコツコツ進めましたっ ここまで↓ ゴールは近い!?かなっ

お雛様09

今日も少し進みました。 上の写真よりもかなり進んでいるのです。。が見た目にはあまり変わらない!?

網戸の張り替え

やらなきゃやらなきゃと思っていたことの1つ。 網戸の張り替え。。。 面倒だけどこれじゃあね。。。↓ もちろんこんなびりびりで窓につけてあったわけではなく、外す時に簡単に破れてしまいました。。。 引っ張ると簡単にびりびりびり、もうしょうがなくなっ…

白鳥の湖・完成

白鳥の湖のジークフリード王子完成しました。 糸の始末をして、こんな感じです↓ 先に作ったオデットと一緒にこんな感じで完成です。以前作ったボードに飾る予定ですが周りもトーションレースで飾りたいな。。と考えているところです。