ボビンレース覚書・ジミングウォーカー”地味でも楽しめる”を実行するブログ

ボビンレースの制作過程や、習った技法などを書き残すためのブログ

うずらの孵化・その後

スーパーで買ったうずらの卵の孵化に挑戦していましたが、孵化してくれることはありませんでした。有精卵が1つあったので期待してしまいましたが、ひなの形になることはありませんでした。。 温度設定・湿度設定が悪かったのでしょうか、あたためすぎてしま…

うずらの孵化・検卵

スーパーで買ってきたうずらの孵化に挑戦してしばらくたつので 検卵してみました。 自作の検卵器↓ 小さな段ボールに穴をあけて下から懐中電灯をあてるといういたってシンプルな作りです。 クローゼットを閉め切っていざ検卵!ドキドキ う~~ん、この子は受…

居候・すずさん

義理の妹家族が旅行に行くのでペットのハムスターを預かっています。 名前はすず! 今回で2度目ですが、前回よりもハムスター年齢がまして、もうおばあちゃまなのでリビングでゆったり過ごしていただきます。 次男は「すず~すず~」ごはんや水をかえたりゲ…

ボビンレース・枠飾り

ここまで進みました。 せみも元気いっぱい!!

うずらの孵化に挑戦・夏休み

次男ががかねてからやりたいと言っていたうずらの孵化に挑戦します。 インターネット上の情報をもとにせいさくしてみました。うずらの卵を買ってくる前に準備して温度と湿度を調整しておきます。 温度は36℃~38℃くらい、湿度は50~70%で準備しまし…

枠飾り

ブルーシートを型紙に貼って織り始めます。 トーションレースで幅も狭いのでボビンの数は12ペアと少ないです。 糸はFresia(フレージア)の100/2です。 トーションは進みが早いです。

額の飾り

ボビンレースを飾るために以前作った額の縁取りを織ります。 今はベルベットの布をタッカーでとめてあるだけなので織ります。 短い辺は寸法通りの型紙を作って織ることにします。

コサージュ・カトレア完成

出来上がったパーツをワイヤーと紐、コサージュ用のテープを使って組み立てます。 ↓ 中心にあるものはワイヤーに脱脂綿を巻きつけたものを布でくるんで糸でしばってあります。 葉っぱも2枚ついています。わかりにくいかな? 余談ですが、、、 うちのシンボル…

コサージュ・カトレ&中年の冷や水

久しぶりのブログになってしまいましたが、コサージュのパーツが完成しました! あとはめしべの作成、組み立てをします。 余談ですが、先週末子ども会でドッジボール大会の練習をしました。子ども会活動がさかんな地区に住んでいるのでほぼ強制参加ですが、…

あーあ・・・

以前のデザイン、織り方を間違えたのでほどいて↓ ほどいて↓ 織りなおしました。がっ がっ まさかのまた間違えてる~~~ 本来は両端に1ペアラインが入るのに間違えてしまいました。 またほどきます。。。つくづく自分のドジっぷりが嫌になりました・・・

横顔の女性

女性の横顔、織ります。 ここまで織り進めたところで。。。あーーーエッジ間違えてる(/-\*)ウゥッ 見本の写真は普通のエッジですが、私はストレートエッジにしてしまったーーー このまま進めようか、やり直そうか2週間くらい(長い・・)なやみましたがやはり…

コサージュ・カトレア

ボビンレースで立体的な作品を制作します。 入学式や卒業式で活躍しそうなコサージュ。 花びら、葉っぱを1枚ずつ作ってあとから組み立てる感じです。 花びら1枚目。 こちらは葉っぱです。 葉っぱは2枚必要です。 レースのふちに細いワイヤーが入っているので…

カーテン!?目隠し用垂れ幕

(未来の)アトリエに目隠し用のカーテンを付けたいと思います。 今回使用したのがこちら↓ 布にミシンで縫いつけると、ひだをつくらなくてもカーテンフックを取り付けられるカーテンテープです。 半透明のメッシュのような素材、カーテンフックをこのように…

リメイク・失敗(T_T)

経年の劣化で日に焼け、色あせています。以前実家に行ったときにもう捨てると聞いたのでもらってきました。(未来の)アトリエ)で使いたいと思うのでリメイクシートを使ってリメイクしたいと思います。 100均で購入したリメイクシート、いろいろな模様があ…

お雛様・完成!!

昨日の深夜、完成しました!! 織り終わり↓ ピンを抜いて、余分な糸をカットした状態↓ すべてのピンを抜き終わり完成です! ただただ、できあがりはちょっと・・・ですよね、糸が偏ってしまったり隙間があいてしまったり。。実は指定の糸がなかったのでひと…

お雛様・12

台の部分も織り終わり、最終段を織りつつ糸をあげていきます。 今回はボビンの数も多いので10数本ボビンをあげて確認後、糸始末しています。 のこりあとわずか!!

お雛様・11

お雛様の台座部分織っています。 この状態とももうじきお別れかぁ(無事に織れれば。。。) 最後の糸の始末、通常は全部上にあげながら織りあげて最後まで織ったところで1ペアずつ糸始末しますが今回はどうしようかな・・・考え中。。

鉄分補給!鉄たまご(どんぐり)買っちゃいました!

今日はパートお休み! 買出しに行かなくては!! 買い物リスト・・・まずホームセンターで ・1×4木材(カラーボックスベンチの上板用144㎝×3本) ・換気扇フィルター ・ウタマロ ・金魚のエサ 次に薬局 ・ウーロン茶パック×2 ・マスク ・シャンプー&コ…

お雛様10

何かと行事が多くてなかなかブログを更新できませんでしたが、お雛様はコツコツ進めましたっ ここまで↓ ゴールは近い!?かなっ

お雛様09

今日も少し進みました。 上の写真よりもかなり進んでいるのです。。が見た目にはあまり変わらない!?

網戸の張り替え

やらなきゃやらなきゃと思っていたことの1つ。 網戸の張り替え。。。 面倒だけどこれじゃあね。。。↓ もちろんこんなびりびりで窓につけてあったわけではなく、外す時に簡単に破れてしまいました。。。 引っ張ると簡単にびりびりびり、もうしょうがなくなっ…

白鳥の湖・完成

白鳥の湖のジークフリード王子完成しました。 糸の始末をして、こんな感じです↓ 先に作ったオデットと一緒にこんな感じで完成です。以前作ったボードに飾る予定ですが周りもトーションレースで飾りたいな。。と考えているところです。

お雛様08

今日はパートお休みっ 午前中はまつ毛パーマへ、午後は美容院に行ってきました。リフレッシュ!! 本当は金魚の水槽も洗いたかったんですが、ちょっと疲れが・・・。 きんちゃん(金魚の名前)、ごめんよ、 お雛様とお内裏様のお顔、うまくおれてるかな~~ …

ボビンレースお雛様07・もっとも美しい状態

今日も時間を見つけてはコツコツ織っています。 もう少しでボビンをすべてかけ終わります。横から見るとこんな状態↓ 美しすぎる!!私はこの状態のボビンレースが一番好きです。 零れ落ちそうなボビンと絡まりそうな糸の集合体。 なんとも美しい。。横から見…

ボビンレースお雛様06

だいぶぐしゃぐしゃしてきました。 ボビンをとめておく器具がないので急きょ作りました。 白い厚紙のもの、これ実はくつ下を買ったときに中に入っている厚紙です。 ある程度固さもあるので、幅を切って使ってみました。 使い午後地は正直よくはありませんが…

今日はDIYカラーボックスを収納ベンチに!(ほぼ完成形)

もうかなり前から作業していたカラーボックス、もう忘れられているかな。。。 ちょっと前までかなり寒かったし、新学期は何かと忙しいし、業者さんが入って離れ(長屋)の外壁塗装も入ってたし、仕方ないよね、うんうん。。。 なんてやり過ごしていましたが…

お雛様05

御髪、完成しました! 続いてお顔、あや織り(ハーフ)で織ります。 糸が斜めにかかっていくような感じで織っていくので、ボビンをふやしつつ織り進めます。結構ボビンがにぎわってきました。 が、ボビンをまとめておく器具がもうない・・・ そのまま重ねた…

ボビンレース・お雛様04

お雛様の冠(なんか名前があったような、、)の部分、ここはタリ(タリー)という織り方です。けっこううまくできました!へへへっ 離れてみるとこんな感じです。 御髪の部分です。 けっこうボビンは増えましたが、まだ半分にも達していません、この倍のボビ…

お雛様03

梅の花、1つ完成しました。 次は”ぼんぼり”に取り掛かります。 ↓ ↓ ”ぼんぼり”の上部分完成しました。

お雛様02

今日もこつこつ織っていきます! どんどんボビンが増えていきます。 お花模様(桃の花でしょうか。。)織ります。ギンプ(アクセントとなる太い糸)を入れながら織ります。 まだまだボビンは増えていきます。 ボビンの糸巻きまだ終わってないのでそれもやら…

お雛様01

すべてのボビン巻き終わっていませんが、糸がかかったボビンを収納するスペースがないので、かけ終わったボビンで織り始めます。 織り始めはボビンが固定されないので糸が緩んでおりにくい・・・ 織り進めていくと糸が固定され優しく引き締めることで模様が…

大物!お雛様!がんばりますっ

織りたいな~織りたいな~と思っていたお雛様。 織りたくても織れなかったわけは・・・。 ずばりボビンの数。188ペア、376本のボビンが必要なんですよね、、、 でもコツコツ買ったボビンとご好意でいただいたボビンが必要数(お雛様を織っているときに並行し…

布付け

布付け、ターキッシュステッチ、やり直しました。 ↓ うん、いい感じ! 上下にわたる糸を一回にしているので、ハーフターキッシュ・ステッチですね。 まだ10㎝くらいしか縫えてないので根気よく頑張りたいと思います。

テーブルクロスの縁取り

テーブルクロスの縁取り、待ち針で布に合わせてみました・・・ 良かった~~寸法間違ってない!ホッ 以前つくった‘oak leaf‘というパターンではヘム・ステッチで布付けしてあります。 ↓ (自分では)きれいにできたと思う箇所 ↓ 失敗した箇所・・・ 今回はヘ…

やっと完成。テーブルクロス用レース

あーーやっとできました! テーブルクロス用に作ったレース。あとは布に縫い付けます。

ブレスレット&ミサンガ作り

前に貴和製作所で購入した材料を使ってブレスレットを作ります。 ブラジル製ワックスコードという紐で作ります。ちょっとべたっとしたようなしっとりしたような感触です。 貴和製作所のホームページに掲載されている作り方を見ながら作ります。 ↓ ↓ できまし…

カラーボックスを収納ベンチに(する予定)

カラーボックスを横に並べて設置して、収納ベンチにしたいな~と思います。 先日購入してきたファルカタ材を中身が見えないように扉にしたいと思います。 カラーボックス×2個 ↓ ファルカタ集成材をカラーボックスと同じホワイトに塗ります。 広い面を塗るの…

白鳥の湖・ジークフリード王子

今、織っているジークフリード王子です。 オデット姫の時は途中経過を記録し忘れてしまったので忘れないうちにっ 少々テクノカット気味なのが気がかりですがうまく織れますように。。。

ダーニングマッシュルーム!完成

左足のくつ下、もう一つの穴ふざぎました~~ 履いてみますっ 右足のくつ下も穴が開いていたのでふさぎます。 こちらは四角にしてみました! 履いてみますっ 両足完成したのでまた履けるようになりました!! やってみて思ったんですが、丸型よりも四角のほ…

ダーニングマッシュルーム!やってみました♡

コメントいただいたダーニングマッシュルームやってみました! とはいえ、うちにはキノコの型はないので、子どもたちのおもちゃ箱をガサゴソ。。。。。でてきました! きのこ、ではなくドラゴンボール!! 穴が開いてしまったくつ下(結局まだ捨てていない(…

くつしたの穴

みんな同じだと思っていたのに違っていることって結構ある。 最近気づいたのはくつしたの穴。 私の場合こんな感じ↓で穴があく(この状態でもまだ履いている・・・) そういえば子どもたちやパパの場合親指のところから穴があいている。 漫画なんかでかわいい…

やっぱりイメージカラーは白!

ディアウォールと剪定した木の枝を使ってレースを飾る部屋をアレンジしてみたのですが↓のような感じで。。。 う~~ん。悪くはないけどやっぱり白くしよう!! いったん取り外して 白く塗ったら こんな感じになりました!! うんっやっぱりこっちの方がいい…

オデット完成しました!

織り終わりましたっ白鳥の湖のオデット姫! ↓まだ糸始末をしていない状態。 糸始末をしてあと表面から見た状態。もう少し鼻が高く織れたらよかったかな。。。

ガラスに保護フィルムをはる

レースを窓際に飾りたいので、レースの日焼け防止にUVカット機能付きの保護フィルムをはります。 ↓買ってきた保護フィルム、最寄りのホームセンター3店舗を価格調査し、一番安いところで購入しましたっ 価格調査は他の目的で立ち寄った際に行ったので購入ま…

テーブルクロスの縁取り続き

50㎝ほど織り進めましたっ残りは200㎝ですっ

テーブルクロスの縁取り

コーナーを曲がって55㎝織り進みました! 完成すると全長約586㎝になります。今、338㎝ほど進みました! 残り約248㎝っっ 織ったレースは専用の棒(!?)に巻きつけておきます。 だいぶ巻きついたな~~(*^_^*) こういうところに喜びを感じる私です・・・

手作りカーテンレール

今まで、突っ張り棒で布をかけただけの仮カーテン。 今回、庭木の剪定ででた枝を使ってカーテンレールを作ろうと思います。 材料はこちら↓ 100均のフックと針金、木の枝です。 フックを取り付けて、木の枝を針金で固定します。 外から見るとこんな感じ。ナチ…

テーブルクロス・コーナー曲がります!!

テーブルクロスのコーナーの部分を織ります。 コーナー部分は別のパターンにかえて織り進めます。 ローラー部分にコーナーのパターンをのせて織り進め、途中でいったん外してコーナー部分を織りました。テーブルクロスの縁取りは自己流で進めているので、も…

100均にて楽しむ。。

100円均一ショップでお買いもの♪♪♪ レースを飾る部屋にカーテンをつけたくていろいろ物色してきました。 購入したのがこちら↓ カーテンレールは高いのでこのフックに突っ張り棒をかけて針金で固定し、そこに布を付けてカーテンにするつもりです! しかし、と…

テーブルクロスの縁取り用レース

今日は久しぶりにテーブルクロスの縁取りの続きを・・・ と思って織り始めたんですが、数か月放置してしまったため、ピンがうっすらさびている。。そっと引き抜き新しいピンを打ち直すところからスタート。 もう、テーブルクロス用の布も購入してあるので早…