ボビンレース覚書・ジミングウォーカー”地味でも楽しめる”を実行するブログ

ボビンレースの制作過程や、習った技法などを書き残すためのブログ

林檎18

3連休ですね、今日は子どもたちの秋物を買いに行きました。長袖と長ズボン買えてよかったです。あとパジャマも!お店につくと、子どもたちとはほぼ別行動(レジで合流。。)ですが、それも成長ですね、、私は、ネイビーのタンクトップと秋らしいカーディガンが…

難関突破

なんていうと大げさでしょうか(笑)どうしても数が合わかった場所、突破できました!やったー

結膜炎で出席停止に、、、

次男が「目に違和感がある、ものもらいかも。。」というので、部活を休ませて眼科へ。。朝は目が少し腫れてるかな、くらいだったのですが、帰ってきたときは白眼が赤くなってました。眼科へいくと「結膜炎だね、細菌検査しましょう。」とのことで検査すると…

ここにきて難関。。

終盤にさしかかってサクサク織り進めたかったのですが、どうしてもボビンの数が合わない。。何度織り直したかなぁ。日曜日から何度もトライして、足す本数もあっているのですが、、、結局、展開図のピンもぬいてやり直します。あ、織り直したら一つ右にスラ…

林檎17

あーあともう少しで織り終わり、この段階になってけっこうボビンの追加があります。葉っぱ部分で7ペア追加します。

林檎17

あーあともう少しで織り終わり、この段階になってけっこうボビンの追加があります。葉っぱ部分で7ペア追加します。

未使用車の欠点、かな、、

8/11に車を買い換えて、8/14にバッテリーがあがってしまった。。。自宅の車庫内だったので、ロードサービスも呼ばず、買ったお店のお盆休みがあける16日に電話してすぐきてもらいました。メーカーが16日まで休みとのことで、代車を置いて引き取られ、17日の…

林檎16

ここまで織れました!林檎部分は織り終わりました。あとは葉っぱ部分、ですねっ

コツコツ

林檎、残すはあと1つ!面倒なこと、億劫なこと、いろいろありますね、本当に。。それでもレースを織れると心が落ち着きます。。いろんな事、少しずついい方向にむきますように。。

お盆ですね

お盆休みで1週間以上おやすみいただきました。特にでかける予定はありませんが、実家に帰省した兄夫婦の子ども(姪っ子)が犬と会うために遊びに来てくれました(≧∇≦)動物大好き❤️で可愛い姪っ子!ゴールデンウィークに来た時より犬は大きくなってましたが、…

オリンピックナンバー

とても久しぶりのブログになってしまいました。。少し自分の環境が変わったので慌ただしくここまできてしまいました。いい方向に変わったので心はとても穏やかです(^-^)私事ですが、車をかいかえました。もう15年くらいのっていたのですが、このたび助手席ド…

完成!

ホニトンひとつ完成しました。表にかえしてみます額に入れてみました!本当に額って大事ですね、いい作品に見えます‼︎

タリってやっぱり難しい

ホニトン、だいぶ進みましたが、この後はリーフとタリ。。。中央にリーフひとつ、先端のタリひとつできました。タリ、3つできましたが、あまりきれいな形じゃないかな、、小指がつりそうなので今日はここまで;^_^A

ラブリコ・ペットコーナーつくりました!

ラブリコを使って犬のゲージの上に棚をつくりました!2x4の板で支柱を2本立ててあります。↓ここまでは前につくりました。棚板を2枚買ってきました。ステインで着色します。こんな感じになりました〜↓素人がつくったにしてはいいですよね!色もゲージとクレー…

ホニトン

ピンがひっかかりやすいので、薄いビニール(テーブルクロスの一番薄いタイプ)の中央に穴を開けて織っていきます。

ホニトン

雨が続きますね、雨はいいんですが、ひんやり冷たいのは嫌いです。ホニトンの葉っぱ部分、楽しいな〜〜また1枚完成しました!織るのはすっごく楽しいですが、糸巻きがめんどくさい、、今日は犬を洗って犬もさっぱり(^^)私はビッショリでしたが;^_^A前に頼ん…

ホニトン

このデザインの葉っぱ部分すごく面白い織り方です!新しいことを習うのは本当に楽しいです。忘れないうちにもっと織りたいなぁ。。綺麗だなー*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

林檎15

じわじわ進めています。

林檎14

林檎3つ目できました!

ラブリコ使ってみます

以前、ディアウォールを使ってみましたが、今回はラブリコを使います。どっちがいいかなーっという興味本位からです。2x4の木材を買ってきました。天井高から95㎜ひいた寸法です。今回は木目を出したかったのでステインを使用しました。室内なので水性ステイ…

生まれ持っての魔性

2階の部屋で飼っていた犬、去勢手術もおわり、1階におろすことに。いざ、おろしました。はい、おろしました。。が、、気になる。吠えない、から余計気になる。。エアコンと扇風機完備の風通しのいい部屋に移しました。冬は寒いけど夏は涼しい。犬なんて普通…

ホニトン・完成

ホニトンひとつ完成しました。おっと、ピコの位置が逆でした、、このまま織っていたらえらい事でした。。 できました!ダブルピコット2本しっかりまとまってないところありますね;^_^A難しい。。。

タンス整理

今日は、エアコンのフィルター掃除がおわったあと、流れで衣替えとタンス整理。着れなくなった子ども服、自分の若い頃の服。服が多い訳ではない我が家ですが、こんなにでました↓肌着や靴下は処分します。まだ着れる服は古布の駅へ持っていきます。少しすっき…

ホニトン

ホニトンの新しいパターンいきます!↓こういうデザインすごく好きです!彫金でてきたブローチみたいだな、と感じます。まだ少ししかできていませんが、前回のホニトンまだできていないので、さきにそちらを仕上げたいです!

ホニトン

今日はホニトンを進めます!中心をフォーピンでうめていきます。フォーピンは何種類もあるフィリングの中でも作りやすいものだということです。軽やかで可愛いですよねっタリを4つくっつけたようなデザインで上2つの空間もうめます。ダイヤモンドというフィ…

調子のっちゃって、、

昨日作った寄せ植え、手土産をもって来てくれた義理の妹が大絶賛してくれました!多少のお世辞はかんがみてもかなりいい感じと見受けました!そして今日、もう一つ寄せ植えました!昨日は、母への感謝を好きな色に込めて、というテーマでしたが、今日は、小…

母の日、今年は寄せ植え🌷

明後日は母の日ですね、私もチラシをチェックして、近くのショッピングモールへ、色々あるのね〜、と毎年感心。今年はケーキみたいにデコレーションしたものやハーバリウム⁈という洒落たものまで、、色々見て散々迷う、ヒールを履いていたのでそろそろ足も痛…

林檎13

今日は雨!一歩も外へ出ないぞ‼️右側にある4つモチーフがくっついたような模様、苦手なんですよね、、織り手を間違えても進めてしまうため間違いに気づくのがおそくなります。外からの出入りもあるので、一度間違えるとかなり広く戻らないといけません、、林…

犬の歯が抜けました!

犬も人間と同じように歯がはえかわるんですね、、知りませんでした。子どもの頃、兄がもらってきた犬を飼っていました。雑種の中型犬で外の犬小屋にいたからでしょうか、歯がはえかわった記憶がありません。今朝、義父にも聞いてみましたが、知りませんでし…

今年もノーマルウィーク

明日で終わるGW。今年も特に何もない平和なノーマルウィークだったなぁ。。実家も近いので泊りがけの帰省もなし、旅行にも行かず、イベントもない。今年は犬がいたので実家に泊まりに来ている姪っ子(犬好き)が何度か遊びに来てくれました。朝ちょっと(かなり…