ジミングウォーカー・地道にコツコツボビンレースを楽しむブログ

ボビンレースの制作過程や、習った技法などを書き残すためのブログ

ホニトン

ホニトンレースはとても細かいレースですが、フランドルレースやバンシュレースと違って使うボビンのペア数は少ないですね。パーツごとに織って隣のパーツをソーイングしながらつなげていく感じです。教本にはある順番が書いてあるものが多いので重なった部…

ホニトン・花2つ完成

花が2つできました。花びらはホールとハーフを組み合わせてなかなかいい感じだと思います(^^)

ホニトン、花1つ完成

花の部分1つできました。やっぱりタリを綺麗に織るのは難しいな。。

ホニトンの練習、進めます

雨の日曜日、、レース織ります。昨日掃除や洗濯がっつりやったので(自分なりに)今日は少しゆっくりしたいな、、

ホニトン2-⑥

今回はちょっと大作になりそうです。じつは前回のお花やこのパターン、完成図がないのです。自分なりにボビンの本数や織り方を考えながらおっていきます。楽しみながらおっていきたいです。

早くいろいろ落ち着きますように

本当に久しぶりにブログ更新します。世界中が不安に包まれて心が落ち着かない日々が続きますね、、自分も振り回される方なので、しっかりしなければと思えば思うほどいいようのない不安に襲われます。(/ _ ; )せめていつものように過ごしたいとボビンレース…

ホニトン・7-④完成

年末年始バタバタしてゆっくりレース織れませんでした。やっと完成しました。ピンを外して表に返しますちょっとね、、というところは多々ありますが、、よしとします。σ^_^;

あけましてBOOK-OFF

あけましておめでとうございます!毎年恒例、特に予定なしのお正月。お墓参りにいき、一息ついてからBOOK-OFFへ!実は昨日も行った(笑)そして今日から20%offとしり目星をつけておきました!午後3時売れちゃってないといいなーと願いながらお店へ!案の定、…

ベッドサイドテーブル・完成!

やっぱり我慢できず夜も続きを!完成しました!仕上げにニスも塗って少し光沢が出るようにしました。多少のゆがみやムラは素人の味ということでσ(^_^;)当初の予定より天板と棚の間隔を広げて本が収納できるようにしました午後2時くらいから始めて途中晩ご飯…

ベッドサイドテーブル作ります

今日は日曜日ですが、あいにく天気は良くありません。子どもたちのインフルエンザも回復して安心したのもつかの間、クリスマスパーティーを今日やる予定でケンタッキー予約していましたが、次男が塾の冬季講習をすっかり忘れていて昨日からイライラです。ケ…

年賀状じまいです

毎年年賀状をかいていましたが、「今年は年賀状を卒業します。」との一文を添えることにしました。前は家族写真をプリントして離れた友人や仕事で関連があった方に送付していましたが、子どもたちからそろそろ家族写真恥ずかしい。。との要望があり今年着の…

長男も発熱、、

昨日、長男も発熱したため今日受診しました。やはりインフルエンザA型でした(´;Д;`)ということで、長男はこのまま冬休みに突入になります(ノД`)そしてみんなが冬休みの時、1人成績表をもらいにいくことになりました、、、

やはりインフルエンザ

次男はやはりインフルエンザでした。インフルエンザA型。今週は出席停止とのことです(´;Д;`)自分たちがこどもの頃、こんなにインフルエンザ、インフルエンザ、っていったかな。。新型がでたからでしょうか?ちなみにわたしは普通の風邪でもすぐに重症化し…

この時期の風物詩・発熱

昨日から次男が発熱しました。学校でも欠席、早退がかなり増えているそうで週末も特に外出はしていませんでしたが、仕方ありませんね、、どんなに気をつけているつもりでも体調は崩れるのです。次男は犬にうつしてないか心配してましたが、今のところ元気で…

ホニトン・7-4②

結構進みました!昨日は、久々に前に習っていた教室へ遊びに行かせていただきました!先生もおかわりなく、懐かしくて楽しくてあっと言う間に時間がたってしまいました。やっぱり趣味があるって素敵なことですね!レースはもちろん、編み物をされている方も…

至福のひととき

今日は昔録画した「すてきにハンドメイド」を見返しながらレースを織ります!古いものは2012年に録画したものでだいぶ画像が粗いですが、何度観ても手作りの楽しさを感じられます!

編みたくなっちゃう

わたしは編み物が苦手ですが、編み物が大好きなんです。。素敵にハンドメイドではこの時期ニットニットニットという事で編み物の放送が多いのでとても楽しみです先日、ミトンのしょうかいをしていたてデザインがとても可愛らしかったのでだめもとで編んでみ…

ホニトン・7-4

ホニトンのパターン番号を書き忘れてました、、楽しいパターンなので進みも気持ち早めです!前回の雪の結晶パターンは一つ一つが小さくて、本当に苦戦しましたが、先生は綺麗に織れてるよ!っと言ってくださったので嬉しかったです(*´∇`*)いろんな技法、糸…

ホニトン楽しくおれそうです

少し進みました↓↓あ!パネルヒーターが届きました!箱から出してみます↓こんな感じです。犬のケージから少し離して置いてみました。人間の体感ですが、けっこう暖かいです(๑˃̵ᴗ˂̵)わたしのパート先の机下にも設置したいくらいです( ˊ̱˂˃ˋ̱ )

ホニトン・次のパターン

次はこのパターンを練習します↓織り始めます最近、びっくりするほど寒くなりました。わたしは寒いのがにがてなので憂鬱ですが、わたしに似て(たぶん)寒がりな飼い犬のためにパネルヒーターを買ってみました。たまたまブラックフライデーと重なったので珍しく…

ホニトン・次のパターン

やっと、やっと完成、、

今までで一番苦戦したこのパターン、やっと完成しました。ピンを外して完成です!辛かった、本当になかなかおわらなくて(´;Д;`)小さくてうまく糸が拾えなかったりくー!できて良かった。。

ホニトン・あと2つ

やっとここまで、、あと2つのパーツ、こんな気持ちは初めて、、はやく終わらせたい(´;Д;`)

100均の観葉植物

みなさんは100均いきますか?私は大好きです。今日はぶらぶらショッピングモールへ!最近結構1人でぶらぶらしてるな、ふふふ100均はかならず立ち寄るところですが、かねてより欲しいな、欲しいな、どうしようかな、と思っていたかわいい観葉植物買いました!…

ホニトン、遅い

この練習パターン、進まない、遅い、綺麗に織れない。。 やっと4つ目に突入!というほどのスピード感はなし、、とにかく次のパターンに早くいきたい一心で織ります、表面、まともになっているといいですが、自信なし。。です。。

ホニトン・練習

なかなか進まない、、うー、ホニトンの中で1番手こずってます、、話は変わりますが、日曜日に姪っ子が遊びに来て紅茶をのんで、長男が修学旅行でお土産に買ってきたパウンドケーキを食べてあー!楽しかった!「紅茶美味しい!」「ケーキ美味しい!」なんて言…

久しぶりに一人で買い物へ

今日は子どもたちがそれぞれ予定があるということで、お昼ご飯の後次男を送り久々に自分だけのためにショッピングにいきました!駐車場は激混みで、やっぱ帰ろっかな、、と思ったらたまたま帰る人が目の前に!なんとありがたいっこれだけでも今日一日幸せで…

む、難しい、、

ホニトンの練習、このパターン、難しい、、 糸が混みすぎていたので織り直しましたが、今までの中で1番てこずってます(´Д` )細かい、糸がひろえない💧無理に引き出そうとすると切れちゃいそうだし、、あー難しい。これが完成するころには少しは上達してるはず!

龍・完成しました。

龍、完成しました!もうじき織りおわり↓織りおわりましたピンを抜いていきます↓龍の全体がみえてきました! ピコット以外全部抜きました!↓顔の部分も綺麗に織れました。ステキなパターンでとても楽しく織ることができました。

龍・11-②

台風で家から一歩も出られないためレースは進みました。あるもので夕飯のしたくをします。