ボビンレース覚書・ジミングウォーカー”地味でも楽しめる”を実行するブログ

ボビンレースの制作過程や、習った技法などを書き残すためのブログ

ホニトン 葉っぱ完成

平日ですが、ボビンレース織りたくてさっきまで織っていました。今晩は暖かくてなによりです。あとは花びらです。明日も早いので寝ます。おやすみなさい💤

ホニトン

今日は暖かい1日でした。朝から家中掃除機をかけ、布団を干し、洗濯槽のカビ取りをして力尽きたのでお昼はマックへGO!じぃじもマック大好きなので助かりますっっみんなで楽しく食べられればそれが一番(ですよね??)そしてそして午後はレースの時間、撮り…

掘り出し物みっけ!

わたしはやかんを探していました。というのも、子どもたちの成長とともに、各部屋で過ごすことが増え、冬場、各自の部屋でエアコンをつけるようになりました。去年家の供給電力が追いつかず、ブレーカーが落ちること数回。。。今年は災害時用に購入していた…

ホニトン

夜、レースを織ると目がとても疲れるので、オススメできませんが、今晩少し時間ができたのでやってしまいました。う、目が目が〜〜ム◯カ大佐ばりにリアクションしたところでおやすみなさい。。

ホニトン

夜、レースを織ると目がとても疲れるので、オススメできませんが、今晩少し時間ができたのでやってしまいました。う、目が目が〜〜ム◯カ大佐ばりにリアクションしたところでおやすみなさい。。

仲間はずれはど〜れだ!

日曜日、快晴!今日は朝から洗濯、掃除に没頭しました。季節の移ろいを感じる余裕はまだなく、次から次へとやることが、、その一つがこれ、、↓家が古いので、空気がうまく流れない我が家で扇風機は必須です、床置き6台、犬の部屋に壁付けタイプが1台あるので…

ホニトン・片側リブの葉っぱ

ホニトンもゆっくりながら楽しく勉強してます!このパターンの葉っぱ部分は片側がリブになっていて、今までと織り方が違います。まだ慣れなくて、うまく織れない(このパターン織っててかぎ針が折れてしまいました、くぅーーちなみに出来上がりはこんな感じ(…

ガーン( ̄◇ ̄;)

ボビンレース用のかぎ針、、ホニトン練習中に折れてしまいました、、引き抜くときに力を入れすぎました。。何か音がしたような、変な手応えがしたような、、あ!っと思ったときにはもう遅い。。先端がなくなってしまいました。東京の越前屋さんまで行って買…

林檎23 完成

完成しました!糸始末の最後は表に返した時切り端が表に出ないように始末します。あとは長めに切った糸端をきれいに揃えて短くきりそろえます。おもてはこんな感じです。これに合う額を買いにいきたいな、、

林檎22

上にあげておいたボビンと織り進めるボビンを交互にソーイングして始末していきます。かなり減ってきました。あともう少し〜〜なんですが、明日も朝早いので、断念。。ソーイングは集中してやらないと失敗するので今日はねます。おやすみなさい。。。

林檎21

展開図をみて、その通りに織りたかったのですが、手順的に無理だったので、自分なりに最後の仕上げしていきます。ボビンの約半分をあげていきます。↑半分あがりました。ここから糸始末しながらボビンを減らして仕上げていきます。できれば今日中にしあげたい…

林檎20

最後のまとめ、ホビンレースは最後が難しですね、絡まりそうですが、うまくいきますように!

停電しました

台風24号の影響で停電しました。9/30深夜から10/1午前10:30まで、幸い水と火が使え、トイレも流せたので困ったのは冷蔵庫の中くらいでした。。お昼に解凍されてしまったシャケや豚肉を食べました。ごはんも土鍋で炊こうと思っていましたが、昼前に復旧してく…

林檎19

不安定な天気ですね、、台風のため家で待機してます。レースも少しすすめました。ゴール近そうですが、なかなかたどりつかない。。

林檎18

3連休ですね、今日は子どもたちの秋物を買いに行きました。長袖と長ズボン買えてよかったです。あとパジャマも!お店につくと、子どもたちとはほぼ別行動(レジで合流。。)ですが、それも成長ですね、、私は、ネイビーのタンクトップと秋らしいカーディガンが…

難関突破

なんていうと大げさでしょうか(笑)どうしても数が合わかった場所、突破できました!やったー

結膜炎で出席停止に、、、

次男が「目に違和感がある、ものもらいかも。。」というので、部活を休ませて眼科へ。。朝は目が少し腫れてるかな、くらいだったのですが、帰ってきたときは白眼が赤くなってました。眼科へいくと「結膜炎だね、細菌検査しましょう。」とのことで検査すると…

ここにきて難関。。

終盤にさしかかってサクサク織り進めたかったのですが、どうしてもボビンの数が合わない。。何度織り直したかなぁ。日曜日から何度もトライして、足す本数もあっているのですが、、、結局、展開図のピンもぬいてやり直します。あ、織り直したら一つ右にスラ…

林檎17

あーあともう少しで織り終わり、この段階になってけっこうボビンの追加があります。葉っぱ部分で7ペア追加します。

林檎17

あーあともう少しで織り終わり、この段階になってけっこうボビンの追加があります。葉っぱ部分で7ペア追加します。

未使用車の欠点、かな、、

8/11に車を買い換えて、8/14にバッテリーがあがってしまった。。。自宅の車庫内だったので、ロードサービスも呼ばず、買ったお店のお盆休みがあける16日に電話してすぐきてもらいました。メーカーが16日まで休みとのことで、代車を置いて引き取られ、17日の…

林檎16

ここまで織れました!林檎部分は織り終わりました。あとは葉っぱ部分、ですねっ

コツコツ

林檎、残すはあと1つ!面倒なこと、億劫なこと、いろいろありますね、本当に。。それでもレースを織れると心が落ち着きます。。いろんな事、少しずついい方向にむきますように。。

お盆ですね

お盆休みで1週間以上おやすみいただきました。特にでかける予定はありませんが、実家に帰省した兄夫婦の子ども(姪っ子)が犬と会うために遊びに来てくれました(≧∇≦)動物大好き❤️で可愛い姪っ子!ゴールデンウィークに来た時より犬は大きくなってましたが、…

オリンピックナンバー

とても久しぶりのブログになってしまいました。。少し自分の環境が変わったので慌ただしくここまできてしまいました。いい方向に変わったので心はとても穏やかです(^-^)私事ですが、車をかいかえました。もう15年くらいのっていたのですが、このたび助手席ド…

完成!

ホニトンひとつ完成しました。表にかえしてみます額に入れてみました!本当に額って大事ですね、いい作品に見えます‼︎

タリってやっぱり難しい

ホニトン、だいぶ進みましたが、この後はリーフとタリ。。。中央にリーフひとつ、先端のタリひとつできました。タリ、3つできましたが、あまりきれいな形じゃないかな、、小指がつりそうなので今日はここまで;^_^A

ラブリコ・ペットコーナーつくりました!

ラブリコを使って犬のゲージの上に棚をつくりました!2x4の板で支柱を2本立ててあります。↓ここまでは前につくりました。棚板を2枚買ってきました。ステインで着色します。こんな感じになりました〜↓素人がつくったにしてはいいですよね!色もゲージとクレー…

ホニトン

ピンがひっかかりやすいので、薄いビニール(テーブルクロスの一番薄いタイプ)の中央に穴を開けて織っていきます。

ホニトン

雨が続きますね、雨はいいんですが、ひんやり冷たいのは嫌いです。ホニトンの葉っぱ部分、楽しいな〜〜また1枚完成しました!織るのはすっごく楽しいですが、糸巻きがめんどくさい、、今日は犬を洗って犬もさっぱり(^^)私はビッショリでしたが;^_^A前に頼ん…