ボビンレース覚書・ジミングウォーカー”地味でも楽しめる”を実行するブログ

ボビンレースの制作過程や、習った技法などを書き残すためのブログ

龍・⑥

わかりにくいかと思いますが、けっこう進みました(^-^)

龍・⑤

龍の顔部分は完成しました。いい面構えになっていることを祈ります

龍・④

龍の角や顔部分、糸の運びがむずかしい!途中で別のことするとかなり混乱。。でもそれもまた楽しい!

龍・③

織りたかったデザインなので進みが早い(気がする)

龍・②

今日もレース織れました。徐々にボビンの数が増えていきますこの倍くらいは増えます。糸を巻いてる時間の方が長いかも…

龍・①

やってみたかったパターン龍を織りはじめました!準備して、といってもホニトンとは違いピン穴をあらかじめ開けておく必要はないので、ボビンに糸を巻きつけてはじめます最初は糸がゆるいので特に注意が必要です。22ペアかかりました。まだまだ追加していき…

第2弾 パターン①完成

織り終わりました。ピンを抜きます裏はこんな感じでぼんやりしています表に返すと、葉脈の部分がロールのおかげで盛り上がってます。間違えている箇所もあるので、次のパターン気をつけたいです。

完成したもの

前回の第1弾の最終パターンの完成写真を載せ忘れていました。こちらです↓ちょっと間違えてしまいました、、タリのななめバージョン、難しかったです。

お久しぶりです;^_^A

気がつけば、もう8月後半、ブログの更新、5月でとまってますね、、反省。。みなさまは良い夏休みでしたでしょうか?私は久々に出掛けようと早くからチケットをとって張り切っていましたが、台風10号の影響でキャンセルとなってしまいました(T ^ T)今年は同じ…

ホニトン・中央部分

ホニトンの中央部分織り終わりました。ホールからハーフにハーフからホールにと織り方が変化するので気をつけて織りました。

ホニトン・進みました

ホニトンの練習、写真撮るの忘れてましたが、けっこう進みました!(*^^*)

ホニトン・練習7・フィリング

空間をうめるフィリングを織ります。↓↓うん。綺麗にラインが出せました!(と思います)空間をうめるフィリング、色んな種類があるので楽しいですね!

ホニトン 練習7のつづき01

昨日と今日の午後、時間があったのでホニトンの練習します!ボビンの本数しっかり増やしていかないときれいに織れないので、何度か戻ってやっと織れました。やっとここまで織れました(o^^o)最近うまく時間が作れなかったので楽しいひとときでした。

ドッグラン、素人作成

こんにちは!みなさんは素敵なGWをお過ごしでしょうか?うちは例年同様出かけることももなく、実家に帰省することもなく(近すぎて、、)ただの連日休日という生活を送っております、、何もないGWに一石を投じるがごとく、ドッグランを作ることにしました!Ama…

バレエダンサー・額装

織り終わったあと、クリアファイルで眠っていた作品を額装してもらぃした。の2つめです!こちらは既成の額です。お雛祭りもおわったので、こちらを飾ります。最近は土日忙しくて、主に送迎と法事でしたが、、、なかなかゆっくりできませんでした。実は今日パ…

位置調整

昨日飾ったお雛様、ちょっと上過ぎたのでさげます。いい位置にできました!昨日も今日も寒いっ作業してると手がかじかんできます。。

ボビンレース・額装

織り終わったレース、わたしはいつも自分で小さな額に飾るか、クリアファイルにはさんだままにしてしまいますが、これではいけないっと思い額装してもらいました。今回は4つ額装にだしました。季節的にぴったりなお雛様↓あれ、うまく写ってないな、実物はも…

ホニトン・練習7

ホニトンの練習でこれが7番目。このシリーズの最後のパターンです。途中まで織りましたが、隙間があいてしまったので織り直します、直す前↓直した後↓8ペア足して、細い部分でまたへらしました。やっぱり直してよかったです。

ホニトン・完成

完成しました!↓↓

ホニトン・完成

完成しました!↓↓

ホニトン・花びら部分

順調に⁉︎すすめています↓↓

ホニトン・ツル部

ホニトンの花、つるの部分ができました。

ホニトン・葉っぱ完成

ホニトンの葉っぱできました。糸を追加するときちょっと失敗したかな、、左側のコースレッド部分が少し凹んでしまったかな、、

ホニトン・タリ2

タリ、もう片方もできました!最初に作った方がバランスがいいですね。ちょっと中心がぶれちゃったかな。。

ホニトン・タリ

ホニトンのタリ。片方はとても綺麗にできました。

ホニトン織りながらレコード大賞

レコード大賞をみながらレース織ってます。。贅沢だなぁ。。画面が気になって進みがおそいですが、少し進みました。

ホニトン

少し進みました。

ホニトン

新しいホニトンのパターン織ります。寒波の影響で寒いですね。夏が待ち遠しいです。本当に。。

ホニトン・(やっと、)完成

長々と織っていたホニトンが完成しました。この額、前にいただいた物なんですが、大事にしまったばっかりにしばらく発見できず、結局、レース糸を入れてある箱の中にしまってありました。想像していた通りイメージにぴったり(*^^*)

お葬式

今日、お葬式に参列しました。亡くなったのは伯母さんです。自分も年を重ね、お葬式に参列する機会も増えて、亡くなったひとを偲ぶと共に残された人の悲しみを強く感じるようになりました。伯母は父の姉で、父は5人兄妹です。3人亡くなり、父と兄だけになっ…